○弘の気が向いたらね

○弘のブログ以上でも以下でもない

Fate

2008年03月31日 | TYPE-MOON
さてさて、っていうか一週間ぶり(´Д`;)

いまさらかもしれませんが、TYPEMOONさんのFateをやってます
TYPEMOONさんはもう同人ではなくメーカーさんになってましたっけ?
月姫の頃は同人だったのでなんか昨今の同人屋って凄いなぁと思います(´ω`)

CGにテキストを重ねる形式のゲームは数多くありますが
このFateは元は1枚絵なのに、画面の見せ方でずいぶん動いてるように見えます
正直めちゃ面白い(`ω´*)
まぁ時代に乗り遅れちゃってるわけですが

とりあえずセイバーのエンドは見ましたが、泣きそうになったのは内緒です(´ー`)ノ
月姫も結構感動しましたが、Fateはさらに良いですね
やや難しい文法を使われるときがあるので、理解するのに多少時間かかりますが(´Д`;)

AirGやTOKにTYPEMOONさんのキャラが少し登場してますが、もうちょっと見せ場がほしくなりますね(´ω`)
まぁ音楽以外はノータッチなので何も言えませんが
っていうかセイバーとかアーチャーとか味方で使いたい(´ー`)ノ


さてとりあえず今のところ、好きなキャラは
セイバー・アーチャー・葛木先生・神父なわけですが
あ、あとタイガーも結構好き
まだ全体の半分くらいしかやってないと思うので、ひっくり返る可能性もあります



明日はエイプリルフールですが、さてさてどんな嘘を用意しようか考え中(´ω`)

GvG

2008年03月24日 | ラグナロクオンライン
なんとな~く様子を見るためにROにログイン

しかし様子を見るためだけに1500円払ったわけで
近場で1Day売ってないのがきつい(´Д`;)




丁度今日はGvGの日なのでついでに出てきたわけですが
相変わらずの激重GvG
とりあえず砦は取れたようです

ちなみにこれはケイオスのキャラです(´ー`)ノ
一応ケイオスでのメインキャラですがまだセージ83歳です

第1期サーバーですが俺のメインではありません

メインはフォルセティサーバー
激重Irisから逃げてきた逃亡兵であります
軽いのはいいんですが、ちょっと過疎化が残念ですね


↑メインサーバーのメインキャラ
何故ジプシーかは大体予想通りかと思いますが
俺的に一番イケてるグラフィックだからです(`ω´)

GvPv仕様ではなくAGI>DEXの高速鞭娘です
華麗にっ美しくっ
ダンサーじゃダメなんだっ
ジプシーでないと!(`ω´)

今じゃ珍しくないですが、転生実装後のグラフィック実装時はサーバーにジプシーは5人も居なかった気がする
結構SSとか撮り撮られしてましたね


で、3次職・サーバー統合の噂を聞いたので復帰しようか検討中です
新しいマップはもう増えすぎて何が何やら

できるなら、ケイオスにこのキャラを移住させたいのですが、そんなうまい具合の統合がされるかどうか
でも、統合したら1万人サーバーとか昔に逆戻りな気もしますけどね(´ω`)

昔は運営云々言われてましたが、どうやら最近はBOT君の方は減ってるそうですね
狩りしててもビュンビュン飛んでるの見かけなくなったような
狩場のせいかな?

これでサーバーの重さと接続人数が調整されれば、まだまだ人気の続くゲームだと思うんですけどね(´ω`)

これはきつい

2008年03月22日 | 東方冥異伝
ラストダンジョンなわけですが



とある宝箱



こいつはやばすぎる(´Д`;)
ついでにニート姫も違う意味でやばすぎる(゜д゜;)

まぁ攻撃種類が少ないので耐性つければなんてことないわけですが
普通に突っ込んだらラスボスよか強いんじゃないかなこいつ(´Д`;)






ラスボスもエゲツない(゜д゜;)
現状ではちょっと倒せません

っていうかものすごいDQ3ですねこれ
音楽もDQっぽいし

とにかく属性がわけわからないし、スペルの種類多いし
全部高威力の攻撃で、まだ最高で6~7割くらいまでしか削れてません
1週目よりレベルは低いんですが、2週目だから大丈夫だろうと思ったのが間違いだった(´ω`)



で、ドッターさんが凄すぎるわけですよ
妹も姉も両方動く(゜д゜;)
あのサイズのドット絵が動くってどれだけ時間かかったんでしょうね・・・

とりあえずメインキャラは育ってるわけですが、後から入ったキャラがまだ80とかなのでちょっとレベル上げます

久々に進んだ

2008年03月17日 | 東方冥異伝
2PTに分かれてのダンジョンで敬遠してましたが
とりあえず進みました(`ω´)


妖夢ルートから



そういえばどっかに、この両ルートのボスキャラ達はロマサガ2の七英雄の構えに似てるというのを見た気が

詐欺ウサギがクジンシー
中国がノエル
パチェがロックブーケ
狐がボクオーン
慧音がダンターグかな?

ゆゆこは見たまんまワグナスですかね?

スービエは誰かちょっとわからない(´Д`;)



でまぁ戦闘なんですが

なにこの即死ばっかり(´Д`;)
えらいことボコボコ死んでいくけど、攻撃自体はあんまり痛いというわけでもないかな
まぁ2週目だし当然といえば当然かも(´ω`)
でもこれは1週目だとかなり苦労しますね






撃破(`ω´)



つーわけで、2PT分かれての戦闘なので連戦



小町最高だ(´Д`;)
いいキャラしてるw

狐猫みたくタッグかと思ったんですけどね




6666固定ダメージさえ気をつければ大丈夫ですねこれは(´ω`)
全体攻撃多いから後衛がきっついけど
リボンでガッチリ固めた霊夢が硬すぎる(´Д`;)




さてさて、1週目なら超難関とも思える妹の登場です




良く覚えてないんですが、台詞がらしくないあたりDQの台詞そのままなんですかね?

つーわけで、2週目だしちょっと苦労する程度だろう



と甘いこと考えてたら鬼つえぇ!(´Д`;)

つーか動くよこの人!(゜д゜;)
ドッターさん死んじゃうよ!?





2度全滅こいてなんとかギリギリで撃破
2週目でこれって1週目だとどんだけキツイんだろ(´Д`;)





デケー(゜д゜)


とりあえず次でラストっぽいようです
もうすぐめいでんもクリアだ!(`ω´)b



で、いまさらなんですが
今回ドット絵が異常に凄いと思いませんか?

あと、意外と気にしないかもしれませんが、戦闘背景がかなり綺麗です
はちくまって何人プロっぽい人がいるんですかね(´Д`;)

まぁでもはちくまも7~8年くらいの同人暦だし、納得できると言えば納得できるかも



ところで






インスパイアってどういうこと?
クリア目前でこのシステムを理解したわけですが(´Д`;)

俺誕生

2008年03月15日 | 雑談
また一つナイスミドルに近づいた(`ω´)

というわけで前回のニコニコ談義の次の日のアクセス数が異常に増えたわけですが、皆こういうぶっちゃけ話好きなんですかね(´ω`)

まぁあんまりぶっちゃけ過ぎるとプライベートまでボコボコ言いそうなので時には控えめに、時には大胆にで!(`ω´)

ニコニコにて

2008年03月12日 | 音楽
今回は選曲のちょっと裏話(´ー`)ノ


早くも冥異伝のプレイ動画とか結構上がってるみたいですね
低レベルでボス撃破とか
俺じゃそれ無理ってのまで(´Д`;)

そんなわけで過去作のもあったように、冥異伝メドレーが上がってますね
編集された方お疲れ様です(´ー`)ノ
TOKのときはまだニコニコって無かったので、こういう色々な感想を聞ける(見れる?)場は大変ありがたく思います
本人がコメント書くと荒れるのかな?と思ってコメントはしてませんが、感謝の気持ちでいっぱいです


ああーこの曲こうすりゃ良かったのかとか、実はこの曲をアレンジした方が良かったのかぁとか考えながら見ました

実際、今回のバトル用OUTがえあGのアレンジになったのは、ニコ動での皆さんの反応を見て選曲しました
同じく魔神戦2つ目に修羅を選んだのも同様です

昔本家HPで人気曲投票みたいなのがありましたけど、どんな感じだったかあんまり覚えてないので(´Д`;)
でも理さんの悲想が凄かったのは覚えてる(´ー`)ノ
あれは名曲です


で、一通り各ゲームのコメントを見て思ったんですけど





俺の作った曲の中で、俺の期待とは全然違う曲が人気あるっぽいのはどうしてですかね(´Д`;)

どうにもプレイヤーの方達と波長が違うようで(´ω`)


えあGのラスボス3戦目なんて失敗こいたなぁと最初思ってたくらいだし
ロマカノの修羅も、こんな感じかなぁって具合で収録した曲なんです
一応毎度雑魚ボスは気合は入れて作ってますけど、俺的には普通?な感じです

TOKも魔神の曲は俺的に一番気に入ってるんですが、反応はイマイチ(゜д゜;)
大会バトルは前編版でしか登場してなかったのに反響良いみたいだし

今回の冥異伝も魔神の曲はもっと頑張ればとか思ってたのに

中々うまくいかないもんですね(´ω`)




この場で申し訳ないのですが

非才な俺の曲のメドレーまで作っていただいて、恥ずかしさもありますが、同時に凄く嬉しくもあります
まだ音楽は続けていくつもりなので、温かい目で見守っていただければと思います




それにしてもOUT好きの人多いですね(´ω`;)

またしてもアクエリオン

2008年03月09日 | パチスロ
めちゃ好きなんです
こんだけはまったのは吉宗以来ですね


今日は快勝でした
10箱ウマウマ(´ω`)
180くらい回ってる台で最初の1000円ででる強運っぷり
前の人ゴチです(´ー`)ノ


トータル15発、しかも突確無しのストレート
大体こういう台は一度飲んでもう一度爆発するわけですが
必ずそうなるわけでもないので、良さそうなとこで止め


今回はプレミアは少なかったですね
必勝拳1回、ストーリーの指揮官が不動、祈願拳時合体が1回
となりでプレミアSU出てたけど(´Д`;)
良くも悪くも、普通な当たり方ばかりでした


最初座ろうかなぁと悩んでたエヴァの台で15箱出てましたが(゜д゜;)
まぁ仕方ないですね、これも運です

調子こいていくとやられるので、また次の暇な時までお預けです






そうそう知ってました?



俺3月15日誕生日なんです(´ー`)ノ









あ、興味無いっすね(`ω´;)

むしろ毎年前日のホワイトデーで出費の方がデカイわけですが(´Д`;)

描いてみた?

2008年03月09日 | 東方冥異伝
昔、周りの影響で少し絵を描いてみたりしてたときもありました(´ω`)
考えてみればこの影響がきっかけで音楽を始めたようなものなのですが





というわけで、昨日の夜ちょっと暇だったので、お気に入りの妖夢を描いてみることに
ちょっとお遊びのつもりがなんか段々エスカレートしていき





なんだか良くわからない状態に(´Д`;)

無駄にカットイン風にしてみたり
おーでーん
あれです、半熟です

当然、はちくまの開発とかには無関係の俺の遊びです



こういうのは継続して描いてないとデッサンがくるってしょうも無いですね
いやまぁ昔からこんなもんだったわけですが(´ω`)
やっぱり音楽だけでいっときましょう(´ー`)ノ




ついでに前にファイル漁ってたら出てきた6年も前の絵(゜д゜;)



月姫ですね
っていうかもうあのゲームからそんなに年数が経つんですね(´Д`;)


若気の至りってやつですねこれは(´ω`)
当時は俺的おっぱいブームだった



というわけで、音屋○弘の意外?な一面っぽいのでした

実は○倍?

2008年03月03日 | 音楽
はちくまに携わり数年が経ち、5作品に音楽を提供しているわけですが
1作品に対して何曲作っているかちょっと面白そうだから数えてみました
まぁ製作側の裏話みたいなもんですね(´ー`)ノ


といっても、古いのはHDDフォーマットの大掃除で結構消えてるので、正確には出ないわけですが

まず提供した曲数

KanonRPG   3曲
AirRPG     17曲(多分)
ロマカノ    14曲(多分)
ハチクマTOK 22曲(多分)
東方冥異伝  23曲


こうやってみると、段々増えてますね(´ω`)


さてさて本題

じゃあ、1作品で何曲作っているか
つまり、提供分ではなく23曲できるまでに何曲製作しているかです



正確な数が出るのは最近のめいでんだけなわけですが
まぁ大体同じ割合だと思うので、全作品それくらい製作を行ってると思ってください

では23曲出来上がるまでに製作した曲数はと言うと







117曲


オウイェイ(`ω´)b


まぁこれはファイル数から出したわけですが
当然117曲全部が最後まで製作されてるわけではありません(´ー`)ノ
そんなことしたら燃え尽きる

中には1~2小節程度しか打ち込みしてないとかありますし


でも俺の中の候補として「この曲はどうやろ?」という案は117個あったというわけです(´ω`)
これだけ作ると、これはいい!、けど今回はやめとこっていうのも結構あります
そういうのが次回作用に候補として残っていくわけです

AirRPGくらいから未だに出そうかどうか迷ってる曲も数曲あったりします(´Д`;)
お払い箱になっちゃったら普通にUPですね(´ω`)


プロの人や他の方達が1曲に対しどれくらい作るのかは知りませんが、とりあえず俺の作る曲は1曲に対し平均5曲作る割合っぽいです
今回の最多は、魔神の曲の11曲でした
あの曲になるまで11曲候補にあげて、俺脳内会議で今回のに決まったわけです



とまぁ製作側の裏話っぽい話でした(´ー`)ノ

アクエリオンプレミア

2008年03月02日 | パチスロ
さてさて、まぁ人並み程度にアクエリオンを打ってるわけですが
今まで見たプレミアをご紹介
()内はどっちで出たか


【ステップアップ】
・異次元    兄様 (通常時)
・コスプレ   麗花 (確変時)
・超プレミアム 不動 (確変時)


【格言】
・夢  (通常時)
・激熱 (通常時)


【名シーン】
・犬アポロ 2回 (通常時2回)


【台枠フラッシュ】
・クリステラフラッシュ 多分10回以上
(案外確変時より通常時の方が多い気がする)


【合体予告】
・擬似連中に突然合体 2回(確変時2回)
・ベクター発進時、振動無し合体2回
(通常時・確変時)


【アクエリオン系】
・ソーラーリーチ 無限地竜拳(通常時)


【再抽選】
・必勝拳 多分4回
・全部とっかえ
・合体 3回


【全回転】
・合体→全回転 2回(通常時・確変時)



とまぁ、大当たり確定、確変大当たり確定のプレミアの数々です
まだまだ半分も見てないことになりますね(´Д`;)

プレミアって結構確変時に良く出るのが普通なんですけど、意外と通常時の方が出てます
まぁ確変時より通常時の方が喜びが倍増なわけですが(´ー`)ノ

プレミアの種類で言えばエヴァは酷いくらいありますが
全話タイトル分見るなんて無理じゃない?


とりあえず地元はMFを置いてください(´Д`;)
SFだと楽しむのにお財布にやさしくないので

ちなみにSFとは大当たり確立が【1/356.2】
MFが【1/309.1】です


見たいプレミアはやっぱり超プレミアSU5でしょう(`ω´)
あと大当たり確定では無いそうですが、ストーリーの決戦アトランディア
会話系もひとつも見てないし、アクエリオンじゃんけんも見たい


とりあえず深追いしないようにしないと
相性・勝率が良いといっても、負けたときの方が金額がでかいですからね(´Д`;)


てなわけで、見てる人の殆どがわからないんじゃないかな?と思うブログでした(´ー`)ノ



出てきても良いんじゃない?と思うパチンコ・パチスロ化可能っぽい題材


【るろうに剣心】
戦い物でもあるし、リーチ系や名シーンには困らないと思う
女性に結構人気だったし、女性客増えるでこれ


【スレイヤーズ】
まぁコアファン向けだとは思うけど、あっても良さそう


【ひぐらしの鳴く頃に】
これだけ話題になった作品なら将来ありえるかも
今の10代の人が20代になる頃にマジで出るかもね


【ドラゴンボール】
何故未だに無いんだ(´ω`)?


【ガンダム】
上記同様
確か無かった気がする



とまぁ最近の更新不足を解消するためのロングブログでしたが、内容が悪い気もする(´Д`;)

パチンコを毛嫌いする人もいると思いますが、所詮大人のゲーム遊びみたいなものです
金額が子供にしてみればえらいこっちゃかもしれませんが(´ω`)
まぁ大人でもえらいこっちゃな人もいるようですが


これからも時々パチンコ・スロットについて書いていくので、興味の無い方は申し訳ないです