○弘の気が向いたらね

○弘のブログ以上でも以下でもない

心からお祝い申し上げます

2011年04月18日 | 東方
今日ツイッターで、東方でおなじみZUN氏がギネスに認定されたという話が出ていました
内容は英語だったので詳しくはわからないのですが(゜∀。)
英検3級落ちた俺の英語力が火を吹いたけど即鎮火した(´ω`)

色々な人のコメントとか見てみると、15年間18作品というのが認定内容のようですね
ギネスというと、えっそんなのも?っていうのもありますが、認定され世界一になるのは容易ではありません
しかもそれがしっかりと記録としての残っていなければいけませんからね(´ω`)

作曲家として尊敬すべき人であり、かつクリエイターとしても世界で認められた方
そして、それを支え続けた周りの人やファンの人達へ
オリジナルとはいえ、東方を題材とした二次創作に参加した身として、心からお祝いを申し上げます

おめでとうございます

ノーマル

2009年09月27日 | 東方
気晴らしに東方紅魔郷をちょろちょろやってるんですが、未だにノーマルをコンテニューなしでクリアできません(´ω`)

各キャラのパターンは大体わかってきたんですが
頭でわかってても避けれないよ(゜д゜)
時々中国あたりで事故るのが痛い(´ω`)

ノーマル中

2009年04月29日 | 東方
日に日に上達してるっぽいです

今までコンテニュー3回使ってたのが今日は2回でなんとかクリア
というか、咲夜さんまではコンテニュー無しか、咲夜さんで1回使っちゃうかなんですけどね
レミさんが酷すぎる(´Д`;)


4面あたりからの凡ミスさえなんとかできればレミさんまでコンテニュー無しで行けそうです
あとはレミさんをなんとか攻略しないと(´Д`;)

ふるぼっこ

2009年04月22日 | 東方
とりあえず今ノーマルやってます


イージーじゃレミさんに会えないようなので、まずはノーマルでなんとかレミさんを倒そうと思うんですが








ノーマルって一般的なわけですよね(´Д`;)
一般人に避けれる密度でお願いします(´ω`)


プレイヤー残機を5に設定できるみたいなので、とりあえずクリア目標で5にしてますが、足りません(゜∀。)
5×3で18回も死ねるのに足りない
時々どうでもいいようなとこで死ぬからボムが勿体無いですね



パチェさんあたりまでは殆どミスはないんですが、そこら辺からボコボコ死にます(´Д`;)
でも少しずつ上達してる気はする

東方紅魔郷

2009年04月19日 | 東方



無事到着(´ー`)ノ
これってかなり再販とかされてそうですけど、パケ絵とかCD絵は変わらないのかな?



というわけで、早速やってみました
体験版で練習してたし、イージーくらいちょちょいと(´ー`)ノ













・・・・・・・・(゜д゜;)




え?これイージー?



パチェさん抜けたあたりから通常面もおかしいよこれ(´Д`;)
自分の弾と敵の弾の見分けが付かなくなって意味がわからない!
パワーMAXになったら打たないで避けてた方が抜けれそうな気がしてくる



とりあえず、俺は東方を完全に舐めてた(´Д`;)
舐めてたというか、ここまできつい物だとは思わなかった
これはハードどころかノーマルクリアですら何日かかるやら・・・



ZUNさんの初心者基準ってこれくらいなんですね(´Д`;)
やっぱり霊夢使ってみるかな



で、音楽の方なんですが
やっぱり本人が作った音で聞くのが一番ですね(´ー`)ノ
プレイ中だと、音楽を聞いてる余裕がないのでじっくり聞くとやっぱりいい


全体的に音が綺麗で独特の旋律なので、確かに「幻想」というのが似合いますね(´ー`)ノ

ざーっと、クリアもしてないのに我慢できなくて全部聞いちゃったんですが
一番気に入ったのはパチェさんの「ラクトガール ~ 少女密室」ですね
いいわぁこれ(´ω`*)



と、まぁまずはクリア目標ですね(´ω`;)







凄い気になってるんですが、曲コメントの「ロリっぽい」ってどんなの(´Д`;)

霊夢と魔理沙の違い、そしてとうとう

2009年04月15日 | 東方
東方紅魔郷の体験版で練習をしてるわけですが、最近魔理沙を使い出しました
ずっと霊夢だったんですけどね(´ー`)ノ

魔理沙って何が違うんだろうと思ってやってみたら
これが思いのほか使いやすい(゜∀゜)
凄いぜマスタースパーク


移動速度がなんか丁度いい感じだし、攻撃強いし
どこかで聞いたのが、霊夢の方が当たり判定が小さい?とかなんとか
まぁ当たるときはど真ん中ぶっこまれるのであんまり気にならない気がします


というわけで、魔理沙でプレイしてるわけですが
ノーマルはかなり余裕になりました(´ー`)ノ
まぁ時々死んでるわけですが

ハードもチルノまではノーミスで行けたんですが、倒した後の得点の画面で突然フリーズ(´ω`)




なるほど、確かにパーフェクトフリーズだ(´Д`;)
すげぇ破壊力だ


とまぁ霊夢より魔理沙の方が安定して使いやすい感じです


あと最近気づいたのが、何も無理して当てに行かなくても時間切れ狙いでも終わるんですねあれ
無理やり当てに行って死ぬことが多かったので、ちょっと楽になった気がします
時間気にしないでじっくり当ててればいいんですね(´ー`)ノ

恐らく得点に大きく影響するんでしょうけど、そんなの気にしてる余裕ないし




というわけで、途中で止まっちゃいましたがノーミスでチルノまでクリアできてるなら、ノーコンで3面までクリアは可能だろうと判断し






東方紅魔郷を通販で買っちゃった(´ー`)ノ

まぁ今日頼んだので最低でも土曜日以降になると思いますが


あれだけシューティングだめだーと言っておきながら、やってみればこの通りですね(´ω`)
苦手な物は克服しなきゃ


というか、東方が普通のシューティングとやや異なるのが幸いなんでしょうか
当てるゲームじゃなくて、避けるゲームな感じですし



あとは着てからのお楽しみということで

俺パワーアップ

2009年03月27日 | 東方
さて、東方紅魔郷の体験版を現在ちょっとずつやってるわけですが
最近知った、シフトを押すと移動が遅くなるという機能をようやく使い出しました(´ー`)ノ

これによりノーマルは安定、ハードも1回コンテニューでなんとか
ルナティックも少し遊べるようになった気がします(´ー`)ノ
まぁ体験版なので3面までですが(´Д`;)
ノーマルの3面もクリアできなかった俺にとっては大変進歩したかと(´ー`)ノ

この勢いなら製品版を買ってやってみたい気もする
まぁでもせめてコンテニュー無しでハードの3面くらいまではなんとかできないと、全部クリアなんて無理なんでしょうね(´Д`;)


ダウンロード販売かネット通販できるのかな?
近場に同人ショップなんて無いですからねぇ(´Д`;)