○弘の気が向いたらね

○弘のブログ以上でも以下でもない

音源

2009年04月13日 | 音楽
一口に音源と言っても様々ですが
お兄さんローランド派というかそれしか使ったこと無いっていうか
8820しか知らないっていうか(´Д`;)

つまりぶっちゃけると新しい音源の購入を考えてるんですよ
ってこれは結構前から言ってましたね
最近はどんなだろうとちらっと調べてみたんですよ


今主流はXVシリーズみたいですが、まぁこれは8820とかの音源とは勝手が違うようで、いきなり買って大丈夫か?と思っちゃったりしてるわけですが
まぁそこはそこ、初めて音源買ったときも誰に説明を受けたわけでもなく使ってるうちにわかってきたというか

相変わらず音源への命令は良くわからんのですが(´ω`)


なんとかなるだろう、で生きてきましたからね(´ー`)ノ


ここからはなんか専門的なことになりますが
理さんも使ってる(た?)XV-5050をとも思ったのですが、どうやらSRXボードが2枚しか入らないそうで
ストリングスとドラムとーって色々考えてたら2枚じゃ無理すぎる(´Д`;)
理さんはオケボード刺してそうですね(´ー`)ノ

調べてみたら今はFantom-XRというのがあって6枚装備できる凄い方がいらっしゃるのですが、値段を見て13万とか目ん玉飛び出るとこでした(;゜д゜)
そこにボード積んだらメインPCより凄いマシンになる(´ω`)
最低限欲しいボード刺したら20万近くになりますね

まぁそんなにボードを積む必要があるのかと、俺もそう思うんですが
やっぱり色々な音を使ってみたいっていうのが一番の理由ですからねぇ(´ー`)ノ
音「楽」なんだし楽しくなきゃ損です


8820はぶっ壊れるまで使っていく予定ですが、こいつに無い音はやっぱり出せないですから(特にドラム関係)
来年で音学歴10年という節目になるので今年は音楽面の強化を図ってみたいと思ってます
最近は各パート(主にギターパート)は別取りしたりして、なんかちょっと本気で音楽屋っぽい手段に出てるわけですが
はまり込んだら、そういう物のための各種装備も必要になってきそうで怖いですね
主に金額的なとこで(゜∀゜;)
まぁそこまでやらなくても、かのFF作曲者の植松さんなんて88Proでずっとやってたくらいだし
昔のFFの音楽の音って88シリーズでほんとに出るから凄い(`ω´)



と、長々書いたけど、わからない人はかなり面白くない話っぽいですね(´Д`;)
ちなみに俺も自分で書いておいて6割くらいしかわかってません(゜∀。)

音源購入は考え中ですが、次回作はまだ8820で作る曲が多いと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿