ノブノログ。

好きな事を好き勝手に書いてます!

ジャパン・ビアフェスティバル2008in大阪

2008年06月05日 03時15分51秒 | ビール
ビール♪ビール♪、とテンションが高かった先週の余波を受けて
今週は月曜からてんこ盛りの日々。

おかげで書きたかったビアフェスのレポートがこんなに遅くなってしまいました。

ではでは、改めまして・・・

毎年開催されている、国内最大のクラフトビール(いわゆる地ビールね)イベント
「ジャパン・ビアフェスティバル2008」の大阪会場に今年もボランティアとして
参加してきました。

例年だと梅田にあるスカイビルで開催でしたが、今年は京セラドーム大阪の
スカイホール(もこもこっとした外周の部分です)での初開催。

細長い会場で人の動線がどうなることか、開始前はとても心配でした。


(写真①:会場設営風景)

一昨年はお客として参加、去年はボランティアで1日参加、そして今年は2日間参加で
毎年ビアフェス熱がエスカレートしてきてますが、スタッフとして参加しても
とても楽しいイベントなんです。

今年の私の担当は、出展者ブース(こう書くとほとんど誰か特定出来てしまいますが・・・)の
サポートで、ブルワーさんのお手伝いが主な仕事。

ビール好きなのはもちろん、醸造にも興味があったので作り手であるブルワーさんと
色々な会話が出来て勉強させていただきました。

久々にサービングもお手伝いさせていただきましたが、コレがとても難しい。
練習と言いつつ、ちょいちょいサービング&味見を繰り返し
何とかスムーズにできる様になったものの、軽く酔っ払いました(汗)
(ビールの種類によって微妙に違うんですよね・・・)

今年のイベントは、出展者の方が昨年よりも多く、とりわけ中国地方のブルワーさんが
積極的に参加された関係で、出展者ブースもとても勢いのあるエリアになり、
時間帯によってはビールの前の行列が凄かった!!!


(写真②:開場前の箕面ビールブースの風景。今年もリアルエールが2種類!)

色々な種類のビールを飲めるイベントとしての価値はもちろん、
作り手とダイレクトにコミュニケーションが出来て、提供する側の”想い”も
ビールの味と共に感じ取ることが出来るので、参加した人も面白かったのでは?
とか個人的に思ってみたり。

その他ブースにはあまり顔を出せなかったけど、どこも盛況で人気ビールは
売り切れ続出だったみたいです。

ボトルブースのレア・ビール。
超人気のナインテイルドフォックスは開始すぐに売り切れたそうな・・・。
面白いのが、このビールはボトルのお持ち帰りも人気!


(写真③:那須高原ビール ナインテイルドフォックス)

ボランティアで慌しく過ぎた2日間でほとんど出展者ブースから
離れられなかったので今年のティスティング銘柄は少なめ。

その中で衝撃的だったビールは何なのか・・・と改めて考えてみると、
やっぱり出展者ブースのビールが記憶に鮮明です。

城山ブルワリーさんの「ベルギーホワイト【桜島こみかん】」
三次ベッケンビールさんの「ほたる」
大山Gビールさんの「インペリアル・スタウト」
ビアへるんさんの「ショコラ№7 」
箕面ビールさんの「DOUBLE IPAリアルエール」
伊勢角屋麦酒さんの「インペリアル・スモークドポーター」
銀河高原ビールさんの「ヴァイツェン」

などなど、会心の一杯がズラリ。

中でも面白かったのは、「ショコラ№7 」でしょうね。
実はこのビール、2006年ビンテージと2005年ビンテージの両方があって
先に出された2006年ビンテージも美味しかったけど、2005年ビンテージは
生チョコを思わせるほどの味でびっくり!


(写真④:ビアへるん さんのショコラ№7)

二日間のボランティア+アフターの打ち上げを通じて
いろいろな方と知り合いになれたし、「今後はもっともっと大きなイベントに!」
と意気投合して、まだまだ色々と自分にも出来る事がありそうなので
来年以降も引き続きビアフェスに関わって行く事に決定。

作り手の想いを知って飲むと、またビールが美味しく感じられると
個人的には思うので、出展者の方とのつながりを大切に感じながら
面白い展開にできないかな~などと思案中。

長くなりましたが、ここまで読んでくれた方、感謝です。

ビアフェス、本当に楽しいイベントです。

大阪での開催はまた来年ですが、年内は横浜もあります。
興味をお持ちの方、ぜひ遊びに来てください。

私もビアフェス横浜に・・・。

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

にほんブログ村 酒ブログへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアフェス大阪お疲れさまでした | トップ | 風邪ひいてまんねん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (城山ブルワリー)
2008-06-05 14:00:33
ボランティアの皆様のお陰で楽しいイベントを過ごす事が出来ました。本当にありがとうございます。またどこかでお会いしましょうね^^。
返信する
すいません・・・ (GUINNESS)
2008-06-05 22:16:31
実は、いろいろあっていけなかったんですよ。。。
電話してまでいろいろ聞いたのに申し訳なかったです。。。
来年こそっ!
返信する
お疲れ様でした (館長)
2008-06-06 11:24:46
偶然見つけてしまいました。
ボランティアお疲れ様でした。
是非横浜にも来て下さい。
返信する
お世話になりました (ノブ)
2008-06-07 11:49:41
城山ブルワリーさま

なんとビックリ!コメントありがとうございます。

その節はお世話になりました。
楽しいイベントと言っていただけて何よりです。
また再会できる事を楽しみにしております。
返信する
また来年に! (ノブ)
2008-06-07 11:54:36
GUINNESSさん

顔見なかったからどこにいたのかと
思ってたけど残念やったね。
年々パワーアップするはずだし、
来年を楽しみに!
返信する
お疲れ様でした! (ノブ)
2008-06-07 11:57:26
館長

こちらもビックリです。見つかっちゃいましたか。
その節はお世話になりました。
横浜でまたお会いしましょう♪
返信する
有意義な大阪でした (銀河高原・柴信)
2008-06-07 20:53:05
いろいろ取り計らって頂きまして
有難うございます。
次回も愉しくやりましょう!
返信する
お疲れさまでした (あるみょん)
2008-06-07 21:22:16
その節はお疲れさまでした!
楽しかったですね♪
スゴイ!城山さんと銀河高原さん(と館長(笑))からコメントが!
ビアへるんさんのショコラはほんまビックリの美味しさでした。まさにチョコ!!
教えてくれてありがとうです♪

返信する
Unknown (車バカ)
2008-06-12 16:15:12
初めまして(^-^)

車を扱うブログを作ってます♪まだまだ初心者ですが(汗)
今似たようなサイトを見て回って勉強中…って感じですw
これからも時々遊びに来ますので、よろしくお願いします^^;
返信する
ありがたや~ (ノブ)
2008-06-13 00:31:09
銀河高原・柴信さま

コメントありがとうございます。
なのにずっと返信できずゴメンナサイ。

自分がどれだけお役に立てたか半信半疑でしたが
皆さんにそう言って頂けると、正直嬉しいです。

私もとても楽しい時間でした。

次回もよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ビール」カテゴリの最新記事