今日はレガシィの定期点検でディーラーに行った際に
新型フォレスター2.0XSに試乗してきました。
年明け最初の土日だからか、結構な賑わいで商談してる姿も多く見られました。
そんな中、定期点検の時間は長くないけど、せっかくなので試乗させてもらいました。
※慌しく試乗したので写真はありません。あしからず。
車の詳細は
メーカーサイトを見ていただきたいんですが、
3代目となったフォレスター。今回はちょっとサイズアップしています。
試乗した際には大きさはあまり意識しませんでしたが、外見はちょっとマッチョに。
走り出しはとてもスムーズ。(パワフルではありませんね)
今回は渋滞に巻き込まれたのでストップ&ゴーの連続でしたが
大柄なボディでも加速の際のストレスはありませんでした。
道路の継ぎ目を越えるときのバタつきもほとんどなく、車中も静かで乗り心地は良好。
若干フワフワ感を感じたので、ある程度の速度で走るとどうかな?とは思いますが
このモデルはそういったキャラクターじゃないんでしょう。
あと気になったのは、Aピラーの太さ。
右折の際に視界に入ってちょっと気になりました。
自分のレガシィもAピラーが若干気になることはありますが
角度とかの具合もあってか、フォレスターの方が気になりました。
私の行ったディーラーでは残念ながらターボモデルが無かったので
比較試乗は出来ませんでしたが、モデルチェンジしたフォレスターは
全タイプAWDでプライス的に見ても十分いい車だと思います。
ま、自分がレガシィに乗ってる以上はどうしても贔屓目に見てしまうんですけどね。