凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

人生マニュアルモードのすゝめ

2014年03月15日 | 悟りのこと
人気ブログランキングへ ←今日も1クリックお願いします!

前回:人生オートモードのすゝめ

人生マニュアルモードのすゝめ
~やっぱ達成感重視でしょ!~

おすすめする方
・生きてる実感、体験が欲しい。
・波瀾万丈だって人生の醍醐味だ。
・達成感あふれる願望実現がしたい。
・体験を通した感動を追求したい。
・自分自身の価値を高めたい。

この世界は、何をするにも、どんな状況でも、あなたという自我があるから全てを認識することができます。

ゆえに、あなたの認識一つで世界は変わります。

どんなルールを持ってして、人生に挑んでもいいですし、どんな信念を貫いてもかまいません。

その都度、あなたに適した形で課題となる出来事や、目標となる願望が表れます。

あなたは、あなた自身の判断力を駆使して、それに挑戦していくことが出来ます。

時に困難に思えるかもしれません。

時に失敗するかもしれません。

しかし、いつか努力は報われ、大きな感動と共にあなたの望みは達せられるでしょう。

夢は努力を裏切りません。あなたがそう信じるなら。

どうせ、全ては収まる所に収まるように出来ています。

だったら、自分の力でやったという達成感を求めたっていいじゃないですか。

それすらも、あなたの自由なんです。

駄目かもしれない、無理かもしれないと思うこともあるでしょう。

そんな時は思い出して下さい。

この世界は、あなたの認識一つで支えられています。

どんな状況が目の前に見えていても、その裏でまた、完璧に事は動いているんです。


人生オートモードと人生マニュアルモード。

あるがままを享受するか、あるがままに自ら意味を持たせるか。

要は、主観をどこに持ってくるかの違いでした。


スピリチュアル ブログランキングへ

呉 「ちょっと気分を変える為、ランキングカテゴリを変えてみます。」

(´自ω我) 「これからも応援よろしくっす!」


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2014-03-15 18:32:30
気づきって主観ですか? 私は、気づきがあったと感じた。だけど、まだ、色々ジャッジ、責任転嫁、現実の恐怖に飲み込まれる、悲しいのか泣く。でも、また、幻想だと戻る。これは、ほんの気づき?そらもしてなかった?悟ってる人にわからないと言われた。気づきがある人に自分のとは違うから違うと言われた。混乱した。行きつ戻りつなのか?突き抜けた悟りって何?私は、最悪の状況でやっと気づいたと思う。早めに気づく事をおすすめします。
質問お願い致します (JU)
2014-03-15 19:01:13
あの時の選択を間違えたというのが何回もあり毎日後悔しています。
でも後悔してるのも自我ですよね。
選択権は自我にはなかったんでしょうか?オートマに誘導されたから間違えたと思う方を選択させられたんでしょうか?
Unknown (ということは)
2014-03-15 19:01:22
簡単に失敗なく達成するも設定すれば可能ですね。
ドラクエでいえば、はじめから最強装備しつつ
敵は触れるだけで消えてしまう、死ぬこともなく、旅だけ楽しむ、みたいな。

アクションも経験値稼ぎも嫌いな自分はそういうゲームをスクエニさんとかもっと発売してほしいです
無我夢中 (にゃー。)
2014-03-15 20:43:32
呉さん(´自ω我)さんこんばんは!

私も行きつ戻りつな感じあります、、。
悟ったと感じた瞬間、今まで読んでた色んなスピ知識がすべて無駄に思えたり、滋味深く思えたり、
楽になったと思ったら、課題にヤル気でーへーんと
もがいてる自分がいたり。。

呉さんブログ読んでから、現実世界が夢の中の世界のような感覚になってました。
あー今自分夢の中なんだなーと。
今は時々そんな感覚を意識して思うようにしてマス。

Unknown (よろこんぶ)
2014-03-16 14:57:45
人生はカルマの解消だとずっと思ってました。
そんな中引き寄せの法則だと人生は喜びの為にあるという考えでこれだと本当にいいなと思いました。

悟ってから人生はゲームって感じる人も多いですが、悟ってからしばらくたった今の呉一郎さんは人生はなんの為にあるって感じですか?
Unknown (crew)
2014-03-16 20:36:55
こんばんは!
前回コメさせて頂いた者です。
ご返答ありがとうございました!
実は1年前に結婚し、
嫁の実家の会社をいずれ継ぐ事になっていま
す。
元々は美容師をやっていましたが
嫁のお父さん(社長)に継いでくれないか?
と話されて色々考えた結果
今お父さんの会社で働いて4ヶ月位経ちます。美容師とは全く関係無い仕事です。
ちなみに年商8億円の会社です。
今更ながら将来俺に社長なんて
勤まるのか?不安と恐怖、自分に対して自信もないのですがこれも自我なんですよね!
仮にその思考感情を幻と実感が湧かなくても
信じて思考感情をスルーしていいのでしょうか?
社長としてやっていくには
やっぱり色々な知識や頑張らないといけないと感じてます。
色々な戦略なども思考しないと
いけないと思ってます。
こちらのブログで話されておられる様に
思考感情を幻と信じて、結果として
現れた現象、結果だけを受け入れれば
それが最善なのですか?
因果関係は無いとおっしゃっていましたが
これから私が頑張ろうが頑張らなかろうが
関係無い結果が出るって事ですか?
ちなみに私は今、逃げたしたい気持ちが
あります。
頑張りたい気持ちもあります。
何かアドバイス頂いければ
嬉しいです!
Unknown (呉一郎)
2014-03-17 23:43:59
>>まるさん
どこまでも主観は続きます。
しかし、主観が全てと信じているのと、主観自体のもろさ、不確かさに気づいているのとでは全然話が違ってきます。

人によって感じることが違うのも当たり前です。

ただそれぞれ自我、主観といえる何かがあるということだけは確かです。
それに気づいたなら、実感や体験に振り回されなくてもいいんです。
というかやはりそこに意味はないんですよね。


>>JUさん
【選択できる場面があり、それに正解と不正解があると思う。】
それも、自分というものが無ければ、そもそも認識することが出来ません。

全ては完璧に起きていますし、起こった後です。
そこに意味を求めたり、後悔しているのもまた自分という自我です。

あえて言わせていただくなら、今目の前で起きていないことをタイムトラベルして見ているのも、それに意味を付けて苦しんでいるのもあなた自身です。

それは絶対的な苦しみではありませんし、どこまでも絶対的と思えるかもしれませんが、やめようと思うなら終わりが必ずあります。
Unknown (呉一郎)
2014-03-17 23:56:01
>>3番目の方
そうどこまでも思えるなら、可能ですね。

まあ実際は、主観をそこに持っていく時点で、不足と困難に立ち向かうことになるんで難しいことになると思います(笑)

やっぱ僕には、オートでドラクエをやってる友達を見てるのが一番です。


>>にゃーさん。
(´自Д我)こんばんわ!

ホントこの世は夢の中みたいなもんだなと僕もよく思います。
結局全てに意味をつけたり、はずしたりしているのも自分で、ゆえにどこまでも自由なんだなぁといった感じです。

そんな中、ふわふわ楽しく暮らしてます。


>>よろこんぶさん
僕にとっては、究極に自由な暇つぶしって感じです。
何を信じるも、現実にするも自由な楽しい世界です。

なので、カルマの解消にやりがいを感じるなら、カルマっぽいものがどんどん出てきて楽しいでしょうし・・・

喜びのためにあろうとするなら、ひたすら喜びを感じることが見えるようになってそれもまた楽しい。

真実、真理は一つではなく、自分がどうありたいかによって無限です。

僕はせっかくなんで、何にせよ楽しく生きていこうと思っています。
Unknown (呉一郎)
2014-03-18 00:09:36
>>crewさん
いえいえ、こちらこそ~。
僕に大したアドバイスが出来るかわかりませんが・・

自我には、終わりがありませんし、自我でない「自分」というものもありません。

つまり、状況に苦しむ自分も、それを見つめてどうすればいいのか迷う自分もまた、自我です。
思考感情という自我をスルーしようとする思考感情もまた自我・・
終わりがないんです。

何が最善か、何が真実か、それを決めているのも僕や神様なんかではなく、自分という存在です。

と言われても困りますよね(笑)

あくまで僕の主観によるものですが、知識が必要だと思うなら知識を得ようとすればいいですし、頑張ろうとしても、結果を出そうとしても、迷っても、悩んでも、それが最善です。
状況はいつも最善に、目の前にやってきます。

それにあれこれと色や形をつけているのは誰か?

何をしたって、感じたって、考えたっていいんです。
ただ、状況に対して、後悔したり、深刻になったりする必要はない。そんなもん意味はありません。
最善かどうかを判断するのもまた自分・・

まずは、目に映る状況は置いておいて、自分の中で起きていることに気づくといいかもしれません。

コメントを投稿