凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

悟りを開くメソッド5「幻宣言」

2013年12月23日 | 悟りのこと
悟りを開くメソッドその5「幻宣言」

今回も、自我観察メソッドの応用です。

自我の存在に気づく所から広げていきます。

自我観察メソッドでは、「~と思っている」「~と考えている」と

みなさんの中の思考感情を、客観的に見つめてもらいました。

今回はその観察するだけのセリフを少しだけ変えてもらいます。


(´自ω我)「おいっす!毎日が時間を無駄にしてるみたいでつらいっす!」

(´自△我)「どんどん状況は悪くなっていく一方っす!しくしく・・。」


思考感情に付け加える言葉はこうです。


(´自ω我)「おいっす!毎日が時間を無駄にしてるみたいでつらいっす!(と考える思考は全て幻だ。

(´自△我)「どんどん状況は悪くなっていく一方っす!しくしく・・。(と感じる感情は全て幻だ。


こんな感じ。

思考と感情は幻、自我は幻と説明しました。

それに気づくことイコール悟りなんです。

逆に言えば、それに気づけなければどんなメソッドも意味がありません。

しかし!

自我があなたの全てである以上、その気づきはとても困難です。

なので、自我を見つめると同時に幻と宣言をしていただきます。

実感がなくてもかまいません。

とりあえず幻と決めてください。

最初は言葉だけでかまいません。

すると・・・


(´自ω我)「でもどう考えても幻とは思えないっす、現実全否定っすか。」

(´自△我)「でも感情があるっす、つらいもんはつらいっす。」


と幻とは思えない、認められない思考が沸いてくるかもしれません。

それでもかまいません。


(´自ω我)「でもどう考えても幻とは思えないっす、現実全否定っすか。(と考える思考も全て幻だ。

(´自△我)「でも感情があるっす、つらいもんはつらいっす。(と感じる感情も全て幻だ。


更に幻と宣言してください。


このメソッドはきっかけ作りにすぎません。

どこまでも幻と認められない自我が出てくるでしょう。

それと向き合ってください。

幻と決めてしまってください。

答えは外にはありません。このブログにもありません。

あなたの内側、あなたの自我に答えはあります。

まずは自我を疑ってください。

あなたの価値観、考え、感情。

本当にあなたのものですか。

疑いの先、悩みの先に答えは必ずあります。



哲学・思想 ブログランキングへ←ご協力お願いします(と考える僕の思考も全て幻だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿