凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

自我の仕組み

2013年12月06日 | 悟りのこと
自我は思考と感情を元にした、あなたの作った幻です。

ではそもそも、どうして思考と感情があるんでしょうか。

それは・・・

ぶっちゃけ分かりません(笑)

私たちは思考と感情によって全ての物事を認識しています。

「どうして」という考え自体が自我によるものなので、自我自身に答えは出しようがないんです。

脳みそがあって知能があるからだとか、進化の過程で発生したものだとか色々科学的にも仮説はあるようですが、明確な答えは出ていません。

スピリチュアルの分野でも、この世で魂を鍛える為だとか、来たるべきアセンションに向けてだとか、色々説があるみたいですが、本当のところは誰にも分かりません。

なんで存在するかも分からない。

そんなあいまいなものを信じて、私たちは生きてきました。

それを生きることそのものと勘違いしてきました。

思考と感情がどうしてあるかは知りません。

しかし

無くても別に困らないということは、もう知っています。

最初から思考と感情は幻であるというのは、抵抗があるのかもしれません。

そんな時は一度、思考と感情とは一体何なのか、ゆっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。



哲学・思想 ブログランキングへ←よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿