気ままに書き込み・・・見てね♪

少しすごしやすい

2013-06-23 08:06:09 | 日記

雨がやんで、少し気温が下がりすごしやすい

夏至も過ぎ、日々の過ぎ行く早さを感じる

夏至と言えば、三重県鳥羽市二見ヶ浦の夫婦岩では夏至祭が行われる。

夏至の前後約4か月間、夫婦岩の間から御来光が拝め、海の中に入り

2つの岩の間から上る朝日に向かって拝む。

 

<夫婦岩>

今年は伊勢神宮も遷宮が有り、多くの人が訪問すると思われる。。。

足を伸ばして、この夫婦岩も一度見てみてはと思う。

 

名古屋の熱田神宮も今年創祀千九百年の慶節を迎える。

(三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祭られている)

http://atsutajingu.or.jp/jingu/about/

 

<熱田神宮の朝>

<詳しくはURLをクリックして熱田神宮のホームページへ>

 

今日の花:はす


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (めちゃこ)
2013-06-23 10:10:27
今年は、神社仏閣の記念行事が多いですね。
どこか1ヵ所ぐらいは行きたいと思います。
返信する
こんにちは (さくら)
2013-06-23 12:44:08
此方も 気温26度cで過ごしやすいです。

日本も 風光明媚な 所が 沢山有りますよねー

私は 若い頃 あちこちと 観光しました。処で

日本の 富士山が世界遺産に 登録されましたですね

ね~。嬉しい事です (*^^)v。来週も宜しくお願いいたし

ます。
 
 
返信する
今まで暑かったです。 (xkazex)
2013-06-24 15:42:21
友さん

こんにちは~

夫婦岩の間から御来光を観たいです
海の中に映し出される朝陽は最高でしようね
蓮のお花綺麗ですね(*^-^*)
此方も不安定な天気で大雨注意報、雷注意報と出ています
午前中は曇っていましたが外が暗くなったと思っていたら
雨が降ってきましたよ。
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
こんばんは。 (sakurabana)
2013-06-24 22:46:52
夫婦岩・・私が訪れた時は潮が引いて
あれ?こんなに近かったかしら?と思うくらいでした
やはり満ちてる海の中の岩が綺麗ですね。
返信する
☆めちゃこさん ()
2013-06-29 09:33:26
伊勢神宮の遷宮は、かなり前から橋の架け替えなど
あり、今年行われますが。。。

外宮、内宮の砂利道をゆっくり歩いてると、なんともいえない気持ちになります。やっぱり伊勢神宮は最高です!
返信する
☆さくらさん ()
2013-06-29 09:36:27
三島にいたときは6合目まで良く行きました。
そして名古屋に来て、ツアーで頂上まで上ったとき、流れ星
&朝日・雲海に感動しました。

富士山いいですね。。。、良かった♪
返信する
☆風さん ()
2013-06-29 09:43:33
夫婦岩のそばにある輿玉神社は、外宮、内宮と輿玉神社
を参拝すると良いといわれています。

かえるの置物が沢山あり、良いとこですよ♪


返信する
☆桜花さん ()
2013-06-29 09:47:47
そうですね。。。
波が荒い時満ちてくると、歩道に波しぶきが掛かるくらいになります。

かえるの傍から見る夫婦岩がいいです。。。♪
返信する

コメントを投稿