気ままに書き込み・・・見てね♪

菜園へ

2014-01-27 12:58:41 | 日記

収穫しに行って来た

収穫は1週間で食べる分だけ

収穫 : ねぎ、ダイコン、こかぶ、ほうれん草、水菜、にんじん

冬野菜は収穫すれば、そこが空間になる

なので周りで育てている区画は野菜がなく、平らな土が顔を露にしている

3月中には返却しなければならないから・・・だろう

 

収穫が終わり、春を探してきた

まだまだ寒いから・・・草木もじっと寒さが和らぐのを待っている

☆☆☆  もくれんの蕾  ☆☆☆

  にほんすいせん

 黒キャベツ (別名 アスパラガスキャベツ)

 イタリア料理に使われ、濃い緑色のちりめん葉を食べる

 

おまけ

ビニールハウスで咲いているベゴニア

もうひとつ・・・・・・

シュロガヤツリ(原産地 マダカスカル)

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ ((^_^)さくら)
2014-01-27 15:41:39
友さま  凄い沢山の 収穫ですね~ヽ(°▽、°)ノ
採りたての 新鮮な お野菜羨ましい限りです。
お花、モクレン、水仙、ベゴニヤ、 紫キャベツわ
初めて見ました。友さまの ブログに来て 春を
感じました。べコニヤの 美しい事・・・・
お花 好きな 私にわ とても 嬉しく 思いました。
春を 有難う!(^^)!。。。。。
 
返信する
冬野菜 (さき)
2014-01-27 22:20:24
野菜を色々収穫されましたね

我が家の菜園はホウレンソウと大根と春菊だけです
草が春を待っている感じ、少し暖かくなれば一気に伸びそうで怖いです

水仙の花も葉もとてもきれい
とても活き活きしていて寒さを感じないです
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2014-01-28 01:21:16
収穫いっぱいあって良いですね~
黒きゃべつ?初めて聞きました
どんな味がするのかしら?
お花も綺麗ですね
最近ゆっくりお花見たりする余裕がなくなってます
写真で癒されます~
返信する
こんにちは (めちゃこ)
2014-01-28 11:11:13
モクレンの蕾を見ると、彫刻の森美術館の「交又する空間構造」を思い出します。

我が家は、白菜と芽キャベツとこぶ菜・パセリ以外は冬野菜が失敗です。
お花も元気がないので色気がありません~。
返信する
こんにちは。 (muffle)
2014-01-28 13:54:15
素敵な春をありがとう!
返信する
こんばんは^^ (セレナ)
2014-01-28 18:01:28
黒キャベツ。。見たことも食べたこともないかも~
なんだか 春近しのような気がします^^
返信する
こんばんは~(^▽^)/ (オババ)
2014-01-28 20:54:52
沢山のお野菜の収穫はとても有難く嬉しいですよね

おまけのお花に~心癒されてます。
今の次期はお花が少なくて・・・ガーン
モクレンと水仙はこちらも蕾が膨らんで来ました
黒キャベツは見たことあるような~…エへへ
でも食したことが無くて…食べられるんですね(*_*)

今週も('-'*)ヨロシク♪で~す。
返信する
こんばんは~^^ (sakurabana)
2014-01-28 22:06:42
空に向かって春待つ木蓮良いですね
ツンと立ってる蕾可愛いです(^^)v

黒きゃ別美味しそう~冬のお野菜って
萎縮してるみたいだけど甘くて美味しいですよね~。

シュロガヤツリはじめてみました
風車みたいで可愛いですね^^
返信する
☆さくらさん ()
2014-01-29 09:55:40
市民菜園は3月中には返却しなければいけないので
野菜が大きくなるまでに収穫しなければいけないですね
(寒いのでさほど。。大きくならない)

ベゴニアはビニールハウスなので、暖かくて綺麗に
咲いていました♪
返信する
☆さきさん ()
2014-01-29 10:02:03
食べれるだけ作っているので、種類が多くなり
野菜はあまり買わなくて良いので家計には助かります
(借りる料金からすると割高かな?)

水仙は今咲き始め、梅が咲く頃に沢山咲いてて
バランスよくて綺麗ですよ。。♪
返信する

コメントを投稿