気ままに書き込み・・・見てね♪

秋の味覚∩(´∀`)∩ワァイ♪

2013-11-04 10:15:23 | 日記

寒くなり、秋の気配

でも、11月で今年も後2ヶ月。。。秋が短い感じ

最近時間が取れるとき、秋の収穫を楽しみ。。。そして旬を食べる

台風が去った後銀杏を拾い、実を取り出してゆでて食べた。。。。美味

少し前自然薯を取りに行ったとき、アケビが生っていたので収穫

どう食べるか分からないまま、果実は種を取って、あっためて絞り飲み

(そのままでほんのり甘い)

皮は塩で悪を取り表面をそぎ、にんじん等とキンピラにしてはじめて食べた

少し苦味はあるが、なかなかいける。。。

もちろん自然薯は、上の半分でとろろを作って食べた。。。うまい~~

秋の味覚、最高

 

☆☆☆  銀杏&アケビ  ☆☆☆

 

☆☆☆  自然薯  ☆☆☆


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (めちゃこ)
2013-11-04 22:10:02
アケビにはどんな栄養があるか知りませんが・・・
自然薯に銀杏に、栄養たっぷりの秋の味覚ですね。
私は、狙っていたアケビが先を越されました。。。
返信する
秋~^^ (sakurabana)
2013-11-04 22:11:24
沢山の収穫(^^)vvv
自然のものは美味しいでしょうね
本物の自然薯高級です~^^
私は長芋で我慢します(笑)
返信する
友サマへ (うぎちゃ)
2013-11-05 00:42:03
銀杏とアケビ、自然薯の画像から
ふんわり温かい雰囲気が伝わって来ました。

丁寧に優しく収穫されたんだな~
っていう感じがします。

友さんってマメですよネ。
畑仕事で手にもマメが出来ますか?

返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2013-11-05 14:01:14
銀杏、あけび、自然薯とか取れて良いですね~
あけびはまだ見たこともないですけど
前から一度食べてみたかったのです
あけび欲しいな~
銀杏は御堂筋にいっぱいありますが、貰いに行こうかしら~
返信する
こんばんは~(^▽^)/ (オババ)
2013-11-06 18:28:47
自然薯は今年も我が家でも収穫が有りました
一回分みんなで頂けました
銀杏は今年はどこからも頂けませんのでエへへ
購入してジジとお茶の時に炒って食したいです
アケビの頂き方は・・・?余り頂いたことが無くて('◇')ゞ
皮はお味噌を付けて焼くのかしら・・・?

コメント有難うございます。
返信する
こんにちわ~ (さくら)
2013-11-08 11:12:11
御無沙汰でした<(_ _)>  まあー。。。。銀杏
自然薯、アケビ どれも自然の 物の収穫  食して
みたいです。 アケビを見るのも 初めてです
銀杏は お正月に 食べるだけです。羨ましい環境デスね~、体に よさそうな 物ばかりですね~寒くなりました
此方  も まじかに成りました.友さま
お体ご自愛下さいね。。。。。

 
返信する
こんにちは^^ (セレナ)
2013-11-08 15:21:51
珍しい自然の食べ物ですね。
こどもの頃はよく食べたもです^^
懐かしいです。。
返信する
☆めちゃこさん ()
2013-11-08 17:38:38
自然の旬の物を、自分で収穫して何時も食べる事を
心がけているので、今年も満足です。

アケビ残念でしたね。。。
来年は取れるといいですね♪
返信する
☆桜花さん ()
2013-11-08 17:41:20
はい、美味しいです♪
初めてアケビを食べましたが、割とまあまあの感じで
美味しかったです。。。

大和芋は長芋より粘りがあって美味しいですよ!
返信する
☆うぎちゃんさん ()
2013-11-08 17:44:28
自然のものは、取りたてがいいですね。

味が違う気がします。。。
畑で一気に耕して土作るときは、まめが出来ることあります
これは食べられないけど、破けると痛い。。。
返信する

コメントを投稿