見出し画像

優しいきもち

まごわやさしい

まごわ(は)やさしい知っていますか?

日本の代表的な食材
ま  豆
ご  胡麻
わ  ワカメ
や  野菜
さ  魚
し  椎茸
い  芋
以上に御飯とお味噌汁の一汁三菜がベストですが・・

それとは逆の言葉はご存じですか?
おかあさんやすめハハキトク 
怖い言葉です。こわいこわい・・・・
食の欧米化の語呂です。
お  オムライス
か  カレーライス
あ  アイスクリーム
さん サンドウィッチ
や  ヤキソバ
す  スパゲッティ
め  目玉焼き
ハ  ハンバーグ
ハ  ハムエッグ
キ  ギョウザ
ト  トースト
ク  クリームスープ


食事を見直してみよう!
「おかあさんやすめハハキトク」の食事は
案外身近になっていませんか?
カタカナ食事は野菜が不足しがちで
噛むことも少なくて噛まないってことは・・・
脳にも刺激が足らなくなり
消化の助けもなくて
幼児は歯並びも影響がでそう・・

せめて「まごわやさしい」の食材を1品でも
副菜にプラスするだけで変わるのではないかな~~と
思います。

今夜のご飯は何を食べましたか?
人のことは言えません。
私もたまにはおかあさんやすめ・・あります。
たまにならね~~
多過ぎると・・・
あ~怖い😱   


今日はテーマに合う写真がなくて写真提供を願いました。
まごつながりで・・
写真は孫のためにお嫁さんが作った誕生日ケーキ
水切りヨーグルトをクリームに見立てて
中は手づくり蒸しパン2段だそうです。
よくできているね。











  



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の思いを伝えたい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事