言うだけ言ってみる

なんとなく記録。

組織から配布されたiPadなどの情報端末を使う場合

2013年03月27日 | Weblog
ある大学が今年の新入学生全員に iPad mini を貸与するそうで。

そこでの禁止事項は以下。
---
 1.私用目的による使用
 2.他人への貸与
 3.本体や付属品一式への異物貼付(画面保護目的を除く)および改造
---


組織から貸与された情報端末でよくある、1.の「私用で使うな」への対応方法、行動指針としては
以下が良いのではと思う。
---
1.個人で使用しているIDとは、別のアカウントを作って使用する
 (AppleID、メール、twitter、各種SNSなど、個人のものとは分ける)

2.メール、twitter、SNSなどで発言する場合、組織の一員の立場で行う
 (○○大学の教授である私。○○のバイトである私。○○銀行社員である私。など)
---

ネットサーフィンをしたり、好きな情報にアクセスすることは特に問題ないと思う。
(それを明示的に禁止されていない限り。でももしそれまで禁止したら、そもそもなんで配布したの?)

問題は、書き込みなどの情報発信を行う場合、と考えれば、運用上もすっきりする。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。