myu*meowの猫とインコとハンドメイド

猫とインコとハンドメイド。ちょっとすてきな物をお届けします。

ねこちゃんとおそろいも!うさみみりぼんカチューム

2021-03-16 11:40:32 | ハンドメイド
あたたかい日が少しずつ増えてきて、わが家の庭のサクランボも満開です。
こんにちは。myu*meowのmyuです。

花が揺れる様子に、タピはくぎ付け。
猫じゃらしと思っているのか、花に集まってくる鳥に夢中なのか。

花と一緒に写真を撮ろうと、長男が一枝持ってきましたが、写真を撮る前に無残に食べられてしまいました…😱 

食べものと思っていたのか!!

レタスや白菜など、葉物が好きなタピです😅 


そんな春の陽気に誘われるように、明るいものが作りたくなってきました。
何を作ろうかと考えていると、「もう!前髪じゃま!」と末っ子。
末っ子のクラスでは、今、前髪を伸ばしておでこを出すのがトレンド。
でも、伸ばしかけの前髪は、勉強するとき、遊ぶとき、じゃまになるんですよね~。
おしゃれには我慢も必要です。

でも、少しでもかわいくしたいのが乙女心。

そんな末っ子の前髪ライフ(?)を守るために、考えました。
よし!カチュームだ!タピやぶちゃの首輪とおそろいにすれば、よろこぶんじゃないの?

というわけで、
【ねこちゃんとおそろいにも!うさみみリボンカチューム】
を作ってみましょー!!

〈材料〉
・布 50×40cm
・2cm幅ゴム 16cm
・薄手接着芯 20×30cm

〈作り方〉
①布を15×37cm(トップ)、6×32cm(ゴム通し)にカットする。


②ゴム通しは端1cmを折り込み、中表に半分に折り、縫い代7mmで縫う。


③トップは中表に半分に折り、縫い代1cmで縫う。


④表に返して、縫い目を真ん中になるように形を整えてアイロンをかける。


⑤ゴム通しにゴムを通す。両端のゴムが出るようにしておく。


⑥トップ布の端を2cm幅になるように折りこむ。


⑦ゴムをはさみこんで、5mm内側を縫う。裏表を間違えないように注意。


⑧ゴム通しの布端をトップ布にかぶせて縫いつける。


カチューム部分の完成です!

⑨つづいてうさみみリボンを作っていきます。

作り方はこちらを参考にしてください。
【うさみみリボンゴム】
https://blog.goo.ne.jp/myumeow/e/38b3f48749c9d682ba72f4a1f9c22cbc

⑩カチュームにうさみみリボンを結びつけます。


うさみみリボンカチュームの完成です!

リボンの位置は動かせるので、真ん中でかわいくしても、少し横につけて大人っぽくしてもいいですよ~。

【ねこちゃんのおめかし首輪】
https://blog.goo.ne.jp/myumeow/e/ab0b0c14260631eac1ebcbc647441b66
とおそろいの布で作れば、ねこちゃんとのおそろいも楽しめます♡



簡単に作れるので、いろんな布で作ってみてくださいね~😘 

もちろん、myu*meowでのご注文もお待ちしております♡




最新の画像もっと見る

コメントを投稿