myu*meowの猫とインコとハンドメイド

猫とインコとハンドメイド。ちょっとすてきな物をお届けします。

子猫みたいにもふもふ♡やわらかファーのネックウォーマー

2020-12-24 15:20:55 | ハンドメイド
急に寒くなってきましたね😖 
年齢を重ねるとともに、身体の末端の冷えを感じています。

こんにちは。myu*meowのmyuです。
寒くなると、ハンドメイドの手も止まりがち…。
でも、そんなmyuのハンドメイド魂に灯りを灯してくれる素材に出会いました~!

その名も『キャットヤーン』
猫の毛糸です。

いわゆるフェイクファーの毛糸なのですが、この手ざわりがもう最高なんです!
まさに、子猫のタピのやわらか~い毛の感触。
ぶちゃのもふもふの毛の感触!


色の展開も、猫の毛色をイメージして作られているんです。
ああ、これで何か作りたい…。

猫のもふもふを常に感じていたい…。

もふもふに顔をうずめたい…。

というわけで、ネックウォーマーを作ってみることに!

それでは、やってみよ~!

【子猫みたいにもふもふ♡やわらかファーのネックウォーマー】

〈材料〉高さ15cm周り50cm
・キャットヤーン 1玉
・15号編み針
・かぎ針 7mm
〈ゲージ〉10cm平方
8目×15段

〈作り方〉
①手で作る作り目で12目作ります。


②メリヤス編みでざっくりと編んでいきます。
少しゆるめに編んだ方が、柔らかい感じに編みあがります。

糸が太く、けば立っているので少々編み目が乱れてもまったくわかりません。
それはありがたいのですが…目を落としてもまったくわかりません…(泣)
普通の毛糸だと、「あ、ここが間違っている」とすぐに分かるのですが、編み目の見えにくいこの毛糸ではミスは致命傷。慎重に編み進めましょう…。

③75段編んだら、伏せ止めをします。


何度も言いますが、編み目が分かりにくいので、段数を数えるのも至難の業。
作り方として一応段数を載せていますが、厳密に合わせる必要はないので、50cmを目安に伏せ止めをすればOKです。

④輪っかにして端を綴じ合わせれば完成です!


とっても簡単でしょ?

簡単だと思って、なめてかかっていたら、途中で目を落としたり、編み棒から滑り落ちたり、猫が毛糸にじゃれついて来たり…。

なかなか大変でした。

でも、慣れるとさくさく編めちゃうので、ぜひ作ってみてくださいね~。

できあがりはふわふわもふもふ。


ずっと頬ずりしていたい~!

私はもふもふ感をほおに感じていたいので、首にフィットするサイズにしていますが、お好みで長くすれば、ふわっとゆとりのあるネックウォーマーを作ることもできますよ。

編み物はしたことないし、すぐにふわふわもふもふを手に入れたい!
という方は、myu*meowで子猫みたいにもふもふ♡やわらかファーのネックウォーマーをお買い求めください♡

コメント   この記事についてブログを書く
« 新しい家族をお迎えしました! | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事