うさぎ~☆な毎日♪

うさぎ中心の生活を送る飼い主と うさんぽ大好きな『兎3兄弟』のちょっとした つ・ぶ・や・き♪

最近・・・

2012年09月16日 | うさ(共通・その他)

ここ最近・・・
ようやく夜の気温も落ち着きだし
少し秋の気配も感じられるようになってきた。

     * 3年前のチャ~ちゃん * (当時7才)

(2009/9/14 撮影)
まるでサーフボードにでも乗ってるかのように冷えひえボードに乗っかっちゃってますね。(^^)
8才の夏までは当たり前の光景でしたが、9才過ぎてからは足の踏ん張りに自信がなくなったからか、一切乗らなくなってしまいました。それからは、もう滑ると危ないので使ってません。

まだまだ日中の残暑は厳しいものの
チャ~ちゃんも当初の目標どおり
今年の夏も無事乗り切る事ができました。

まっ・・・

今年になってから

『原因不明の長期に渡る食欲廃絶』・・とか

『お眼目の急速な白内障の進行と虹彩膿瘍発症』・・とか

その影響で
『両眼の視力を失ってしまったこと』・・とか

『門歯がドラキュラみたいになっちゃってた事件』・・・とか

『チッコ出なくなっちゃった事件』・・とか

『大量尿泥(Ca結晶)排出事件』・・とか

『意識が飛んでぐったり失神・・・事件』・・とか

『臼歯のスパイクでヨダレレロレロで何も食べれなくなっちゃた事件』・・・とか

その他、こまごました事を思い起こせば
数え切れず・・・。

今年に入り
「もう・・・これでお別れかもしれない・・・」
・・・と
何度覚悟を迫られ涙したことだろう・・・。
( ┰_┰)

今年の前半だけで
これでもか・・
これでもか・・・と
いろんなすさまじい困難に次々と襲われ続けた
チャ~ちゃん・・・。

あまりに一度にいろんな事が起こりすぎる日々に・・
長生きするって・・・
だんだん老化していくって・・・
こういう事を1つ1つ受け入れながら覚悟していく作業なんだ・・・
・・・って
頭では解りすぎるほど理解しているつもりでも、心が辛くて寂しくて追いつかなくて・・・
とても複雑な思いの中
必死にチャ~ちゃんの命の灯火を・・元気を・・
少しずつ取り戻していこう・・って
1日・・1日・・・を無事終える事を目標に・・と
必死に過ごしてきた8ヶ月半でした。

ただでさえ
ふっ・・・と消えていなくなってしまいそうなチャ~ちゃん・・・
だったのに
追い討ちをかけるように決められ発表された
『節電・計画停電実施』の・・・夏。

もしかしたら
チャ~ちゃんは、夏を越せないかもしれない・・・。
心の中で
そんな不安がどんどん増大していくのを止める事はできませんでした。

そんな中
不安で心が折れてしまわないように
遠い目標より近くの目標を定め
小さく・・小さく・・一歩一歩クリアしていこうと心に誓い
何が起ころうと・・・
1日1日をとりあえず無事に終えること・・・。

そして

その積み重ねで
この猛暑の過酷な夏をなんとか乗り切れたら・・・。
できるかどうかは分からないけれど・・・。
それと併せ
少しでも触れ合える暇と時間があったなら
チャ~ちゃんを優先させ、たくさんたくさんくっついて一緒の時間を過ごそう・・・。
チャ~ちゃんのぬくもりをしっかり肌で感じていよう・・・
そんな思いで過ごしてきた夏でした。



ようやく暑さも少し落ち着きはじめ
なんとか
当初の目標だった『夏越え』は果たせたのかな・・・と
少し(*´ο`*)=3 ほっ・・・としているところです。

(2009/9/14 撮影)

3年前は、こんな微笑ましい光景が当たり前の毎日でした。


前回の臼歯処置からの復活以降
10日経過しましたが
なんとか
よく食べ、よく飲み・たくさん●もチッコも量産してくれ・・・
今までの事件の数々がまるでうそだったかの如く
とてもいい状態が続いています。
もちろん
アゴ下も前足もフッサフサできれいにいれてますよ~。(o^-^o)

逆に
あまりに調子いい日々が続くと
それに慣れてないので
また
突然、爆弾が破裂するような何かが待っているんじゃないかと
ついつい不安になってしまってます・・。
(+_+)

でも
とりあえず
なんとか乗り越えてくれた『酷暑の夏』・・・。
お次は
眼振持ちのチャ~ちゃんにとっては気圧の変化が辛く厳しい
『台風シーズンの秋』の到来・・・。
(現在も台風16号が九州へ接近中~)
おまけに
この先、急激な気温の変化にも十分に気をつけなければ・・・。
まだまだ気を抜けない季節は続く・・・。
次の目標は
無事に『秋越え』を果たすこと・・・。

*       *       *       *

今までいろんな困難を
乗り越えれてきたチャ~ちゃんだもん・・・

(2009/9/14 撮影)

何をするにも、いつもぴったり寄添いとっても仲良しさんだった2匹。
この頃がすごく懐かしいです。

次の季節も
きっと大丈夫・・・よね・・・?
・・・ロッぴょん・・・。

お月さまで
モンちゃんと一緒にしっかり・・・・頼んだよ♪

= END =



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (ゆめうさぎ)
2012-09-25 02:24:30
こんばんは。
お元気ですか?
 お互い大変な夏 無事にやり過ごせましたね!よかったよかった♪
 うちの子も何とか頑張りましたよ~ん。(笑)
と言っても寝たきりなのは、変わらないんですが・・・
 最近は、お風呂に入れると「いやぁ~~!!」と叫びながら痙攣するのでドキドキしながら入れてます。
 1日置きから2日置きになり、とうとう1週間に1度になってしまたので、おしりの毛がハゲチョビンのままです。WWW
ほっぺの毛も蒸れて禿ちゃいました。。。。女の子なのに(涙)

上の写真はやっぱり若いですね(^^)
でも、確か男の子でしたよね!!
女の子並みに肉だれがあるようなぁ・・・・・(うちの子は今
肉だれないんです。。。禿ちゃいました(哀))

ブログに写真をアップする予定なので載せたらお知らせしますね。とっても、お姫な写真ですww
返信する
ゆめうさぎさん♪ (みゅ~@飼い主)
2012-09-28 16:14:38
こんにちは♪(*^-^*)お返事遅くなりすいません。
私たちは元気にしてますよ~。
ぶうすちゃんも、がんばってくれてるんですね~。
一緒に夏越えできてよかった・・よかった~♪ヾ(*^~^*)ノ
お風呂の度に痙攣は辛いですよね。かと言ってお尻のケアは欠かせないし、辛いですよね~。
ロッぴょんの時は、痙攣はなかったけど最後斜頚になっちゃったので顔の向きに連動して体もまっすぐしていられなくてすぐふにゃ~・・っと力なくくねくねに曲がっちゃつてたので(まるで軟体動物みたく)抱っこしててもスルスル下に落ちそうになって大変でした。(^^;
チャ~ちゃんもお目眼から膿が溢れて目頭やほっぺまでガチガチになって何度も禿げたり、尿や軟便が毎回お腹にペットリくっつつくので赤く炎症してはげちゃったり、臼歯のスパイクでアゴ下のヨダレで禿げちゃったり・・・。何度もしてるけど、その度に消毒して清潔にしてたらまたなんとか生えてきてくれてます。生えたり禿げたり・・の知り返しでいね~。(^^;
ぶうすちゃんも、ちゃんと栄養とってたらそのうちきっとまた生えてきてくれますよ~。でも栄養摂らすのが大変なんですけどね~。がんばってたくさん食べなきゃね。(^_-)-☆
そうなんです、うちは3匹共男の子だったんですけど、虚勢してからチャ~ちゃんだけマフが女の子並にグラママフになっちゃったんですよ~。若い頃は食いしん坊でちょっと太り気味でしたから~。(笑)ロッぴょんやモンちゃんも生後6ヶ月で皆同じ月齢で虚勢したのに、チャ~ちゃんだけマフ男になっちゃったんですよ~。(〃∇〃)
ロッぴょんとモンちゃんにはマフはできなかったから、きっとホルモンバランスの関係なんだと思います。マフもプニプニしてて触り心地は最高~。女の子のマフもこんな感じなんでしょうか~♪(o^-^o)
また一緒に『秋を越え』目指してがんばりましょうね。
ブログされてたんですね~。ぶうす姫ちゃまのお写真拝見できるの楽しみに待ってま~す。
返信する
Unknown (ゆめうさぎ)
2012-10-22 01:55:27
こんにちは♪

だいぶ寒くなって来ましたが、チャ~ちゃんはお元気ですか?
ぷうは食欲の秋て感じなのですが・・・体重が増えません。どこに消えてるのか疑問です???ww

ブログのアドレスURLに入れておきました。たまにぷちゃんが出てま~す。^^
返信する
ゆめうさぎさん♪ (みゅ~@飼い主)
2012-10-22 17:38:45
ブログアドレスのご報告ありがとうございます♪
最近バタバタでなかなかブログを覗けずにしました。(^。^;)
チャ~ちゃんは秋になって食欲モリモリ絶好調で~す♪・・・と言いたいところでしたが、それは昨日までのお話。ちょっと食欲が落ち始めてきててちょっと雲行きが怪しくなってきてるかも。(´ヘ`;)ハァ
最近、朝晩の気温差が激しいのでその影響か・・それともまた歯が伸びだしてきているか・・・。本当、昨日までは冬越えも楽々できちゃうんじゃないかと思えるほど絶好調だったんですけどね。

ぶうすちゃんも、食欲の秋だったんですね。(笑)年取ってくると、消化吸収能力が落ちてくるので食べてもなかなか身にならなくなってきますよね。チャ~ちゃんも、食欲に波があるので、食べれる時に食べれるだけ食べてもらおうと、いつもペレットは山盛り食べ放題に入れてあげてます。(笑)なんとか頑張って食べて体重キープできるといいですね。
返信する

コメントを投稿