myポタジェ暮らし -持続可能な庭づくり-

有機無農薬で栽培して十数年。

blueberry ブルーベリーの旬が来た!無農薬で12年!

2023-07-12 23:35:26 | 日記

 今年もブルーベリーの季節が来ました。家庭菜園で30本のブルーベリーを育てて12年になります。ずっと無農薬有機肥料を通して育ててきました。ブルーベリーはそれに答えてくれてとても強く育ちました。

 うちのブルーベリーはクリーピングタイムやその他のハーブの花々と共存して様々な虫の力を借りて元気にしています。

 それから、カエルの力もばかにできません。それから土の中に住む常在菌たち、まだまだ分からないことだらけですが、無農薬で大丈夫という自信もついてきました。それから、天候は植物が育つうえでとても重要で自然に対する畏怖を忘れてはいけないと痛感しています。 今年のブルーベリー、見てください。

  

 写真のブルーベリーはサザンハイブッシュ系です。

 一番早いのがハイブッシュ系、次がサザンハイブッシュ系、遅いのがラビットアイ系で6月~8月の間収穫できます。

 30本で1シーズン約30キロ収穫します。ここ5年程ずっと同じです。冷凍保存して1年間ずっと食べます。

 最近このブルーベリーが○○病にとてもいいと聞いたので、ちょっと試してみようと今試しているところです。私○○病の予備軍なのです。毎日ブルーベリー100gとバナナ・牛乳でスムージーを作り飲むのです。2か月続けてどうか検査をしようと思っています。さてどうなるのか、楽しみです。

 ずっとこのブログを休んでいましたが、再開して無農薬有機肥料で植物を育てて経験したことを書いていこうと思っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクチーは好きですか | トップ | ブルーベリーとハーブ ー1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事