パクチー、今は好きです。
でも、何年か前までは嫌いでした。まず匂い、あの匂いがカメムシのような気がしてどうにも我慢できませんでした。ところが、コリアンダーというハーブを、名前につられて育ててみようと思い立って、育ててみました。コリアンダーの種を蒔きましたが、なかなか芽が出ず、取りあえず苗を買いました。そこで気が付いたのですが、パクチーと同じ匂いがしているのです。えっと思って、ネットで調べてみると同じものでした。何ということでしょう!!。
まあ、嫌いでも、縁があって育てることになったんだから種になるまで見届けてやろうと覚悟を決めて、育ててみました。
やがて、白いレースのような花が咲き、風にそよぐ姿は何とも涼しげでした。
やがて種ができ、種を収穫しました。その種を収穫するとき、あんまりたくさんできているので、下にこぼれて、その上をぐしゃぐしゃと踏んでしまいました。当然種はつぶれます。するといい香りがしてくるのです。早速ネットで調べてみると、これがコリアンダーというカレーのスパイスになるのだと、その時初めて知りました。素晴らしい優れものなんです!!。あとで知ることになったのですが、ぐしゃぐしゃと種を踏んずけたおかげで、パクチーの芽が、秋にはたくさん出てきました。種はかたい殻に覆われているので、そのままでは芽が出にくいのです。
こうしてパクチーを育てている間に、匂いにも慣れっこになってしまいました。何よりも、愛しんで育てたことでとっても愛着がわいてきたのでしょう。
しかし実際葉っぱを口にしたのは、つい一年ほど前のことです。偏見がなくなったことで、食べてみようと思えたのでしょうか。実際に食べてみると、パクチーの葉っぱは、味が濃くておいしいし、根っこはもっと味が濃かったです。
なので、今は大好きです、葉っぱも種も!!。