myポタジェ暮らし -持続可能な庭づくり-

有機無農薬で栽培して十数年。

i寄せ集め自然農法ー色々試してー

2024-07-11 20:41:34 | 日記
色々ある自然農法のやり方の都合のいいとこどりをして作った畑。
風邪をひいてしばらくお休みしていた畑に行ってみた。
キュウリは何か(アライグマか⁉️)に食べ散らかされていた。5本も!おいしかったのかなあ!
キュウリの畑は、畑の中に落ち葉や朽木のほかに炭がどっさり入っている。きゅうりの苗を植えた時、水を💦やったが後はやってない。草刈りだけしている。そんな条件でもちゃんとキュウリはできた。どの位取れるかはこれからだが、、、
今日収穫した野菜🫛と畑を作った時の様子
    
 
まだ収穫するには早かったので取らなかったが、カボチャがたくさん出来ていた。ミニトマトもできていて、甘くておいしかった。
微生物はこの畑にいて、増えているんだろうか?秋には確かめて見なくては、、、
 
   







 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然農法で野菜・果物を栽培... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事