ゆっくり行こう

日々のこと徒然なるままに

庭のお手入れと手作り化粧水

2024-04-26 16:17:00 | 日記
天気も良くなり庭の草むしりがんばりました。

踏み台を椅子にして2時間ほど

花木の植えていない所はだいぶんスッキリしました。

花木のある所はまだ雑草でわさわさです。

連休中に綺麗にしたいです。

芍薬も蕾が膨らんできました。


これから咲く花々、木々の芽吹    

楽しみです(^ ^)


パセリは大葉と同様ハイドロボールで水耕栽培にしました。

楽しすぎて浮かれて根腐れ防止剤を入れ忘れました💦


あとここ1年くらい作っていないのですが、

手作りで化粧水、クリームを作っていました。

もう作らないかな、、と部屋に片付けていたのですが、

部屋にグレープフルーツの精油があったので

久しぶりに匂いを嗅いでみたらすごく癒されて。

明日から連休もあるし作ってみたくなりました。

早速簡単にできる化粧水を作ってみました。

材料たち

最初の頃はネットで調べた分量で作っていましたが

オリジナルで作っています。

なるべくエイジングケアに良いオイルを使っています。

今回は月見草オイル、アルガンオイルを使います。

アルガンオイルは髪にもよく使われるオイルですよね。

ローズヒップはクリームを作る時に使おうと思います。

ローズヒップオイルはエイジングケアによく使われるオイル

かなと思います。

その時の気分でブレンドしています。

今回はまた作るきっかけをくれた

グレープフルーツの精油で香りづけしました。

今夜のお手入れから使って楽しみたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿