w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

このカテゴリについて

2006年11月12日 | 自作アプリのソース
「自作アプリのソース」カテゴリでは今まで私が作って公開してきたアプリのソースを公開していきたいと思ってます。

ただ、バージョンアップ仕立てのものや不具合修正のための突貫工事でソースがあまりにも汚いものについては、ある程度ソースを整理してからにしたいので公開は遅くなりますが、そうでないものについては順次公開していきたいと思っています。

そのアプリの中で利用している利用している技術についての解説も少し書いてみたいと思っていますので、アプリ製作者の方はご参考になさって下さいませ☆
利用している関数の定義方法までは書いていませんのが、難しい技術を使っているものはありませんので、不明点については関数名などを自分でネット検索して調べてみて下さい。
その過程で他の技術について知ることも出来たりして、自分のためにもなりますので。
自分で調べたことは忘れにくいですからね☆

◆私のアプリ制作環境◆
  • パソコン:Gateway SOLO3400(CPU:Celeron 500MHz、容量:10GB、メモリ:320M(64M+256M))
  • 開発環境:eMbedded VisualC++3.0(eVC++3.0)+PocketPC2002SDK

    Visual Studio2005等大容量+高スペックを必要とする環境を作ることが出来ないため、それらの環境で公開したソースが開けない、コンパイル出来ないという人がいましてもご対応出来ませんので、予めご了承下さい(苦笑

    VC++は初代W-ZERO3を購入してから独学で覚えて、分からないことなどをネットで調べつつ、他の方のソースを参考にしつつアプリを作っています。
    なのでもし「この部分はこういう風にするともっとシンプルになりますよ」とか「これは不具合の原因になるからこういう感じに変えた方がいいですよ」などありましたらご教授いただけると、大変嬉しいですm(__)m

    ◆アプリ開発の参考サイト◆
  • PocketPC 2002 プログラミング入門
      私と同じ開発環境でのアプリ開発の基礎的な技術について丁寧に紹介して下さっています。
  • PocketPC プログラミング TIPS
      WindowsCE FANによるPocketPCのプログラミングに関するTIPSです。
  • Pocket PC tools
      tdLaunch、nOpenなどのソースを公開して下さっています。
  • TODA屋
      GSFinder+、TaskSwitch+などのソースを公開して下さっています。
  • 猫でもわかるプログラミング
      VC++のTIPSですが、eVC++とVC++はかなり類似点がありますので、このページのWindows SDK編がとても参考になります。
  • 絶版ソースのページ
      サイト閉鎖などの事情により絶版となり、なおかつ作者さんのご厚意により再配布が許可されているソフトを再配布して下さっています。
  • WindowsCE FreeWare
      ホーミンさんのアプリ公開用ページです。ソースを公開して下さっているものもありますし、下の方にはアプリ開発に関するTIPSも公開して下さっています。
      また、ホーミンさんのブログのこちらのページでは、powerstatusminiのソースを公開して下さっています。非常に最適化された芸術的なソースですので、理解するには時間が掛かりますが一見の価値ありです。
  • WindowsCE FAN掲示板
      WindowsCE FANが運営する掲示板です。どうしても分からないことがある時に質問してみて下さい。解決することもあるかもしれません☆
  • W-ZERO3 ツールMEMO
      今もっともサイト更新頻度の高い新アプリ&バージョンアップ情報をブログ形式で公開して下さっています。見ているとアプリのアイデアが思い浮かぶかもしれません☆

    ◆番外編◆
  • このソフト作った人はどんな人?
      窓の杜のスタッフがソフト制作者にインタビューをした時の記事が掲載されています。
    ソフトを作ってみたい人やソフト作者になりたい人へアドバイスも書かれてますし、かなり共感出来る部分もあるので、ソフトを作ってみたいと考えている人は是非一度読んでみて下さい☆
    NextTrainやnPOPの作者さんも載ってます☆


  • 最新の画像もっと見る