w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

816SHを1ヶ月使用してみて

2007年10月27日 | その他モバイル
816SHを購入してから1ヶ月が経ちました。そこで816SHの嬉しい点・気になる点をちょこっとまとめてみました。

今改めてパンフレットに載っている816SHの他の色を見てみると、少し派手なゴールドやグリーンでも良かったかも。。とか思ってる自分が居ますw


◆嬉しい点◆
  • 通信速度が速い
     816SHは3Gハイスピード(HSDPA)に対応しているので、ベストエフォート方式(通信状況により通信速度が低下することもある)ですが、<fotn color=blue>下り最大3.6Mbpsなので、コンテンツのダウンロードやページの表示がほんと速いです☆
    これはスマートフォンであるX01HTやX02HTでも同じですよね。
    もし、スマートフォンでこの速度を体験してしまったら、W-ZERO3で通信するのが億劫になってしまいそうなそんな魅力的な通信速度です^^;

  • 「Y!」ボタンの存在
     「Y!」ボタンが登場した当初、「S!ベーシックパック(315円/月)」を付けていない人が「Y!」ボタンを押してしまうと、自動的にその月からS!ベーシックパックが適用されてしまう」ということで不評となっていましたが、ネットも利用したい人は必ず最初にS!ベーシックパックは付けますからね。
    「自動的に適用」してしまうその仕様はどうかと思いますけどね(汗

    で、その「Y!」ボタンなのですが、このボタンを1回押すだけでソフトバンク携帯のポータルサイトである「Yahoo!ケータイ」にアクセスすつことが出来ます。
    この「Yahoo!ケータイ」がという感じでなかなか使いやすくて、ここからYahoo!ニュースを見たり、ブックマークや、マイメニューにアクセスできるので、個人的には気に入ってます♪

    サイトデザインも「Yahoo!ミニチュア版」という感じでなんか好きw
    ただ、その凝ったデザインのせいか、たまに表示されるまでに時間が掛かる時があります。。

  • 数字キーの上にある便利な3つのショートカットキー
     816SHには数字キーの上にこのような3つの操作専用キーがあります。

    <右側のキー>
     文字入力時は英字の大文字/小文字を切り替える機能として利用するのですが、他の時にこのキーを押すとショートカット画面が表示されて、各機能へ直接アクセス出来ます。

    アラームなど「メニュー」→「ツール」→「アラーム」と操作しないと表示出来ないような各機能を登録することも出来るため、便利です☆

    <真ん中のキー>
     次にご紹介するマルチタスク利用時に、今開いている画面をこのキーで切り替えることが出来ます。
    また、どの画面に居る時でも長押しすることでマナーモードにすることが出来ます。
    ・・・携帯って全部そうでしたっけ?1年位普通の携帯を利用していなかったので忘れてしまいましたが、W-ZERO3シリーズではToday画面からしかマナーモードにすることが出来ない(アプリを入れてキー割り当てすることでどこからでも変更可能にはなりますが)ので、どこの画面からでも変更出来てちょっと新鮮だったもので^^;

    <左側のキー>
     文字入力時は文字種の選択機能として利用するのですが、その他の時はメディアプレーヤーの選択画面が表示されます。

    ただ、ムービーや音楽を816SHで見たりすることが無いので、私はあまり利用したことがありませんけどね^^;

  • マルチタスクのような機能
     816SHにはマルチタスクのような機能が付いていて、同時に2つまで他の機能を利用出来るようになっています。
    例えば、ネット閲覧中にメールが来た時にメールボタン長押しすると、現在閲覧中のページを表示させた状態でメール画面を手前に表示することが出来ます。
    また、ショートカットキー左側を推して表示出来るショートカット画面に登録している機能にもアクセス出来ます。
    この機能利用時は画面上部にこのようなアイコンが表示されて、

    ショートカットキー真ん中で各画面を切り替えることが出来るので、なかなか便利です。

  • Sharp Space Town
     携帯を買うと必ずその製造元の携帯専用サイトがブックマークに登録されていますが、Sharpの場合は「Sharp Space Town」というサイトが登録されていました。

    このページから、ユーザー辞書として登録可能な顔文字や専門用語の辞書をダウンロードすることが出来ます。
    音楽関連や美術関連、国名、大阪弁にギャル文字、誕生花などのさまざまな辞書が用意されているので、自分の用途に合わせてダウンロード出来るのが嬉しいですね♪

    ダウンロードは無料です。

    そしてもう一つ、携帯のディスプレイから壁紙、アイコン等のデザインを一気に変えることが出来る”カスタムスクリーン”をダウンロード出来る専用カスタモサイトに行くことが出来ます。
    ”カスタモ”では、キャラクター、スポーツ・エンタメ・アーティスト、アニマル・ネイチャ、ファッション、クリエイターというジャンルの様々なカスタムスクリーンをダウンロードすることが出来ます。

    ただ、実際に携帯に適用させるためには数百円掛かります。
    でも、これを適用すると画面デザインがガラっと変わって雰囲気も変わるので、気に入ったカスタムスクリーンがあったら適用してみてはいかがでしょうか☆
    私は猫のカスタムスクリーンを適用しています。

    アンテナアイコンが肉球になったり、バッテリーアイコンが猫の陰になったり、メニューアイコンが全て猫になったり、待ちうけ画面の子猫画像が時間ごとに切り替わったり、まさに猫尽くしでとっても素敵なカスタムスクリーンです*><*
    【追記】”カスタモ”PCサイトも存在してました。→こちら
    これを見ると、Softbankに限らず、DocomoやauでもSHARP製携帯ならカスタムスクリーンが使えるようです。




    ‥カスタムスクリーンを猫にした携帯を毎日持ち歩いて見ているから”猫飼いたい度”が急上昇してるしてるのかも^^;

    ◆気になる点◆
  • 「.」(ドット)を入力する際に#キーを2回オス必要がある
     普通「.」はURL入力等でよく利用する文字なので、だいだいは1回キーを押しただけで入力することが出来ますよね。
    でも、816SHでは、#キー1回で「,」、2回で「.」という感じで、「,」の方が優先度が高いと考えられた仕様になっています。。
    816SHはコンパクトなサイズとスタイリッシュな感じから、手の小さい女性の方をターゲットとしていると思うのですが、「,」ってそんなに利用するものなのでしょうか?
    これがもしW-ZERO3とかだったら、キー割り当てアプリとかを利用して1回で「.」を出すことが出来るのに~ともどかしくなります^^;

  • スライドさせない状態で利用すると落としそうになる
     816SHは折りたたみ式ではなくてスライド式なのですが、スライドさせない状態でも、センターキーを長押しすることでキーロックを解除することが出来て、そのまま操作出来るのですが、コンパクトサイズなのでその状態で利用するとたまに落としそうになります。
    でも、そのコンパクトさに惹かれて購入したので、まぁいいんですけどね^^;

    ◆ふと思ったこと◆
     スマートフォンやPDAでは、画面キャプチャアプリを入れてキーに割り当てることで、どの画面でも画面キャプチャすることが出来るということから、ユーザーがブログ等で使い方やレビューを書く際に画面画像も公開しやすいですが、携帯の場合はその携帯自体を他の携帯やデジカメ等で撮るという手間が掛かるため、ほとんどのレビューが外見+文章で終わってしまうのが残念だなと。
    もし、携帯にどの画面でもキャプチャ出来るような画面キャプチャキーが実装されたら、レビューを書く人も増えてネット上でも盛り上がりがすくなるのではと、そんなことを思いました^^;
    画面キャプチャキーを付けることで、ネット上でレビューを書く人が増えて確実にその機種の販売促進にもなるでしょうしね☆


  • 最新の画像もっと見る

    4 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (dawnpurple)
    2007-10-28 03:08:17
    詳細レビュー、楽しく読ませていただきました。
    このネコのカスタムスクリーン、やばすぎです。
    カスタムスクリーンは816SHだけの機能でしょうか?
    こういう簡単に見た目がごっそり変わる機能って一般人には必須だと思うんですけど、WM機では簡単にいかないですよね。
    通信速度はほんとにうらやましいです。定額だとちょっと高いでしょうけどね。
    質問なんですが、ソフトバンクは定額後ユーザーが増えたので通話が混雑してつながりにくかったり、通信速度が遅かったりすると言う噂もあるんですけど、そのあたりはいかがですか?
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-10-28 04:10:29
    ◆dawnpurpleさんへ◆
    読んでいただきありがとうございます。
    ネコのカスタムスクリーンはネコ好きには危険過ぎるアイテムです>w<
    カスタムスクリーン、調べてみたらカスタモのPCサイトもありました^^;
    http://www.custamo.com/pc/
    これを見るとSoftbankに限らず、DocomoやauのSHARP製携帯なら使えるようです☆
    ・・・シャープなら似たようなものをW-ZERO3シリーズにも用意してもらいたかったところですよね(残念

    定額でもX02HTなどとは違ってPCサイトダイレクトではないので、パケットし放題の定額料(1,029円~4,410円)内に収めることが出来るので(PCサイトブラウザを使うと上限が5,985円に上がりますが)、通話料抜くとオプション含めてウィルコムと同じ位の料金という感じです。

    >混雑してつながりにくかったり、通信速度が遅かったり
     私の行動範囲が都会中心だからかもしれませんが(でも家は東京都と埼玉県の県境付近)、そういうことは一度も無く快調です☆
    マクロセル方式なのに不思議です。。
    ただ、ビックサイト内や元旦のあけおめ時にはそういうことも起こるかもしれませんね。
    返信する
    816SH購入 (みみ)
    2007-11-30 14:02:45
    はじめまして!みみと申します。
    実はこちらのブログを参考にさせていただきまして先日816SHを購入しました。
    突然のご訪問失礼します。

    ここのところ、いくつか携帯を変えておりまして、
    705SH(普通の携帯だけどさすがシャープ。ソフト面がいい)→
    705NK(自分のビジネスユースにはピッタリの最高携帯!動きが鈍いほかは…)→
    910SH(500万画素期待はずれ)→
    912T(意外にすごくいい携帯でした。海外は使えないので)→
    816SH(お気に入りのノキアを抜いてほぼ希望通りの携帯、ギシギシ以外は)となりました。

    すごく気に入っているのですが、聞いてください。一つだけ気に入らない点があるんです。

    それはカレンダーなのですが、この機能だけは今一で、たとえば毎週の繰り返しの用事を登録します。
    で、たまたま ある週に旅行に行くため、繰り返し予定の内容が必要ないためこの日だけ消したいのですが、削除するとすべての繰り返しが消えてしまいます。
    どうしてもこの日の1件だけ消すことは出来ないのですね。ちいさなことですがどうしても許せないのです。
    アプリのカレンダーも探しましたがこの機種はあまり対応していないようで。
    今はyahooカレンダーからoutlook経由で8016SHに転送しかないかなとあきらめていますが、
    何かいい案はないでしょうか?
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-12-01 19:03:01
    ◆みみさんへ◆
    はじめまして~
    当エントリを参考にしていただきありがとうございますm(__)m
    確かに私も開いてる時にキーを押した時のギシギシ感は気になってます^^;

    カレンダーについてですが、今までもそうでしたが携帯のカレンダー機能はあまり使えるものがないので、使ってなかったりします(苦笑
    確かに繰り返し内容の一部だけの変更は出来ないですよね。。
    携帯の場合はスマートフォンのように他のアプリで標準機能の至らない点を補うということが出来ないので、「ダメだったら諦める」しかないんですよね(~~;
    お役に立てなくてすみません。。
    返信する