きょうのランチ

H24年4月から半年浦和勤務の際「浦和を喰らう!」のスタンスでスタート。現在は埼玉北部を中心に。量で満足する傾向アリ。

3月6日上福岡・讃岐うどん條辺(じょうべ)

2022-03-06 15:38:00 | 日記







買い物に出た方向の未訪店(宿題店)へ。
元巨人軍投手條辺剛さんのやる讃岐うどん店。
10年以上にわたり一度は、の思いがあったが、なかなか行けず。
急行乗り換えて途中下車がなかなかできず。

ウィキペディアによると高松市で創業60年と伝統のあるうどん屋「うどんのなかにし」で当時未入籍だった夫人と1年半の間修行したとか。
火曜休みで基本7時、日曜は9時から。

行ってみるとちょうどお昼で満席。
カウンターでちくわ天、なす天、かしわ天を取ったところで待機。
ちょっと待って空いたのでうどんのオーダー。
自分は冷かけの3玉(620)に天ぷら3つで1,000円超えたかな。妻と娘はとろたまぶっかけとつけ。
うどんはすぐに提供され席へ。
出汁の利いたつけ汁に武蔵野ほど硬くなく、かといって柔らかくもない絶妙な歯応えのうどん。
これを朝から食べられるこの辺の人が羨ましい。近けりゃ週一は確実に来るな。
天ぷらも、ちくわは青のり香ばしく、なすは柔らかくて大きく、ホクホク。
そしてかしわ天。
大きくて食べ応えがあるが決してくどくない。鶏の揚げ物ではかなり好きな一品かも。
食べてみると結構な量。
おいしくいただきました。
これはまた来たい店です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月6日朝からおやつ鉢形・HOUSE | トップ | 3月7日深谷市岡部分・Café LE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿