きょうのランチ

H24年4月から半年浦和勤務の際「浦和を喰らう!」のスタンスでスタート。現在は埼玉北部を中心に。量で満足する傾向アリ。

9月15日本庄早稲田・蕎麦と料理ら

2021-09-15 20:30:27 | 日記









夏休み。
ワクチンあけだが、影響無し。
まだ暑いのでさっぱりしたものを食べたい気分。
娘が食べられないのでなかなか行けない蕎麦屋かなと未訪店へ。
児玉の系列店「ろ」は行ったことがあるが、「ら」はどんなだろうと。


本庄早稲田のキャンパスの裏山のようなところにある「ら」。
高速側から行くとホテルの間を抜けてく感じでやや怪しい感じ。

お品書きを見て天ざる系にしようと思ったが、色々食べられそうな前菜、温野菜、サラダ、揚もの、蕎麦、甘味の平日昼の二千円料理を。蕎麦大盛でいただくことに。

まずは蕎麦茶がうまい。
ちびちび飲みながら待ちます。

出てきた前菜はきれいに整列。
ポテトサラダ、栗の濾したの、カボチャの煮物、胡麻豆腐、だし巻き玉子。
栗、カボチャ、言うまでもなくだし巻き玉子は、だしが利いてうまい!

次にスズキとホタテのサラダ。さっぱりした魚介にさっぱりしたドレッシングが絶妙。

次に出てきたかき揚げはサクッとカラッと揚がり、油がしつこくない。塩がうまい。

そして蕎麦。
大盛で丁度良い。
いや、特定保健指導上がりの自分には丁度よい。ほんとの自分にはやや足りないかもしれない。
細いけどコシがあり、良く冷えててしまっており、つけ汁も出汁が利いてうまい。
最後、蕎麦湯で伸ばして飲むとまた絶品。

最後は蕎麦粉のパウンドケーキで〆。添えてあったジャムはアンズかな?と思って会計時聞いたら、桃。大したこと無い舌だなぁ。

充分いただきました。
これは再訪したい店。
最初行こうとした長瀞のおおさわも行ってみたいし、「ろ」もまた行きたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月12日夕食男衾・三宝軒 | トップ | 9月15日おやつ本庄早稲田・宝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿