Little-Dude

09年春アメリカ移住(ベイエリア生息中)
もちゃん目線での生活のアレコレです。

パイナップル パウンド

2010-06-30 | フード
先日の暑さはなんだったんだ???

っと思うくらい また心地の良い気候になったもちゃん地方



さて

そんな良い気候になると息子のお昼寝の時間も自然と長くなるもので

暑い時は1時間程でも

心地の良い時は3時間弱は寝てくれて

オイラとしては嬉しいんだけど

暇人なので することもなく・・・・

結局 いつものようにおやつ作りの時間になってしまった・・・・。




今回作ったのは

パイナップル パウンドケーキ(オリジナル)

(まー基本「パウンドケーキ」って言うだけあって 小麦粉・砂糖・バターが同じ量の所をいじっただけなんだけど…)




今回はもちゃん適当レシピを・・・

○薄力粉            180g

○アーモンドパウダー    40g 
(家に残ってたから使ってみた。無い場合は薄力粉プラス40gにしてね)

○ベーキングパウダー    6g

バター             220g

グラニュー糖         180g
(ちょっと甘さ控えめで…基本は バターと同じ量だけどね)

卵Lサイズ           3個

バニラエッセンス       少々

パイナップル(缶の)     3枚

パイナップルのシロップ   大1

シナモン             少々


(私が買うメーカーの)アメリカのバターが一本113g(4oz)なので

それを基本に他の材料の量を調節しました。

1  バターを常温で柔らかくして グラニュー糖と卵を加え パイナップルシロップとバニラエッセンスを加えて混ぜる

2  ○の粉物をふるいにかけてボールにまとめとく

3  1に2を加え混ぜる

4  3をパウンド型に流し入れ、細かく切ったパイナップルを表面にならべてシナモンをふりかける

5  4を180℃のオーブンで45分~50分焼く(竹串で焼けたか確かめてね)


以上。 

はいっ。出か上がり



バターと砂糖が多いので外はカリカリ 中はしっとりでございます。

いつものように義両親にもおすそ分けしたら

美味しい美味しいとパクパク食べてくれました





そして、

今日も忘れずに ちゃんと作った“旦那弁当”



タコウインナー(マスタード付き)

卵焼き

切干大根&にんじん

ブロッコリー



お弁当サイズのウインナーを見つけられたんだけど

こんな感じでピチピチに密封になっていて



ウインナーの形も“おしくら饅頭”状態で

タコさんウインナーがうまくできませんでした・・・・。

うぅ~~~~~ん

むずかしぃいっぃ~~~~~



最新の画像もっと見る