Little-Dude

09年春アメリカ移住(ベイエリア生息中)
もちゃん目線での生活のアレコレです。

余った食材で

2010-06-23 | フード
今日も清々しいお天気のもちゃん地方。

やっぱカリフォルニアっていい気候だねぇ~~~

今のところ移住してきて一番嬉しかったことは


この心地よい気候です

(それだけかぇ~~~~いっ!?)




さて、先日お義母さんの誕生日がありまして

お義母さんのリクエストで“ほうれん草ピザ”を作り

誕生日ケーキには“ベリーチーズケーキ”を作ったんですが


ピザにしても、ケーキにしても

買ってきた食材が大変余りまして



もちゃんの数少ないレパートリーでは


ほうれん草なら おひたし・バター炒め・卵とじ・味噌汁・・・


・・くらいしか思いつかず・・・・


ベリーもそのまま食べるくらいのもので





どんなに頭をひねっても、それ以上のレシピは浮かばず

なんとなーーーくネットでいろんなレシピを見ていたら

家にある材料で、しかも簡単なレシピがあったので挑戦してみました。





まず、ほうれん草は

❤ほうれん草&卵マヨチーズdeココット❤


レシピにあるのにちょっとタマネギを加えて


まずはほうれん草を塩コショウで軽く炒めて



卵とマヨネーズのっけて



チーズもピザの残りのっけて



オーブンで焼いただけ。

超簡単っしょ


っで、お味なんですけど・・・・

もちゃん、オーブンで焼きすぎて 半熟卵のはずが

しっかり焼かれていて

ほうれん草もべちゃべちゃになっちゃって


思ったよりは・・・・・・・


まだ、生のほうれん草とタマネギでよかったのかな???

っと思いました。

(まー焼きすぎたのがいけなかったと思うけど)




そしてベリー達は

なぜか無償に“カスタードクリーム”が食べたくなったので

レシピを見たら、これまた超簡単だったので

朝から カスタードとクレープをつくりました。

レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ 




中身は勿論



カスタード&ホイップ&ラズベリー&ブルーベリー



カスタードはほんとに素朴な味で、

“手作り”の味でした。



多分ベリーもシロップを作ってかけた方がパンチがあって美味しいと思うけど

まーたまにはシンプルなのもいいんじゃない





なんか、「海外に暮らす人は料理が上手になる」と聞いたことがあるけど

多分これって「あ。あれ(日本の味)食べたい」って思っても

簡単に手に入らなかったりするから

“欲しい“=”自分で作れ”になって、だんだん上手になるんだろーね。



っま、特にオイラなんて暇人だしねぇ~~~~


最新の画像もっと見る