見出し画像

天国は、地上にあるのっ♡

今日もっ!平和な日常に感謝です〜〜(^^)♡


2020年3月28日頃に、芽吹いた春です。(^^)
クロッカスを見つけると、静かに、ちょこんと、春が来んだなぁ。。。と感じます。

先に、ちょこっとだけ、真面目な話を書かせて頂きますね。
(興味のない方は、スルーしてくださいませっ♡)

コロナ禍で、緊張状態が続いていて、心理的には、戦争状態と同じなのに、本当に、戦争が起きてしまいました。

ウクライナのゼレンスキー大統領が、「我々と共に戦う国はないようだ。我々は、ひとりで国を守っているような状況だ。」と話していました。

戦うって、何なのでしょうね。

私も、散々、戦って来ましたが、年齢を重ねると共に、若い頃とは違って、「戦い方」が、変化して来ました。
以前から、感謝することの大切さは、教えて頂いておりましたが、感覚的に理解することが、今より、ずっと、難しかったです。
主人と我が子、そして、今現在、共に生きている方々のお陰で、ようやく、種子が芽吹き、思考が明るく、照らされて来たように感じます。(←相変わらず… 遅っ!笑)

ロシアでは、以前から、若い人を中心に、プーチン大統領の行動を批判するデモも開かれているし、自由を求めるエネルギーは健在ですが、力で制圧しようとする組織も、相変わらず、根深く蔓延っています。

世界各国の、光と闇を知る度に愕然としますが、同時に、その国の文化や、「人々の何気ない日常の暮らし」を知ることは、個人的には、とても楽しいです。(^^)

↓ ロシアのウクライナ侵攻が始まる少し前に、こちらの映画を観ました。
事実に基づいて、描かれているそうです。
後半、英国人セールスマン、ウィンの振舞いには、友好的な戦い方が、垣間見えました。
時に、友好的であることは、膨大な忍耐が、自分自身に課されることもあります。
彼は、数年もの間、ソ連の容赦ない尋問に耐え、生還しました。
生きて、祖国イギリスに戻れたからこそ、語られる事実も、あったことでしょう。
私は、映画で描かれた、ウィンとペンコフスキーの友情に、静かに、心打たれました。

誰もが、子供たち(家族)の平和な生活を、望んでいます。
そして、時に、真の功労者は影となり、人知れず、葬りさられているのかもしれません。


◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ 


さてさて。。今回のチョコレートですっ♡

メロンソーダと、塩レモンですぅ〜〜◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
これまた、凄い、色です。あははっ!
怖くて、食べられないわぁ〜〜〜

そうそう!!!!
最近。。 ↓こちらの漫画を、購入して、読みましたぁ〜〜◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

笑えましたっ!!!!
心が、ほんわかしてきますぅ〜〜◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°



*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*





今ある日常が、明日あるとは、限らない。。。

命の危機を感じる「本質的な恐怖に色づいてしまった日常」を、払拭するには、時間が掛かることでしょう。

けれど、春は来る

雪国にも、子供たちの未来にも、春は来る





長文&駄文に、お付き合い頂き、誠に有難うございました。⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

ここのところ、ヘタっておりまして、ブログアップも訪問(コメント)も、ゆっくりさせて頂いておりますが、楽しく参加させて頂いておりますのよぉ〜

これからも、よろしくお願い致しますねぇ! 








🌸 ぽちっと、応援クリックお願いしますっ (*´꒳`*) 🌸

コメント一覧

くぁんみぃ♡
MONAさん、こんばんはぁ〜〜〜😊💕
丁寧なコメントを書いて下さり、ありがとうございます。

後半の役者さんの演技力や、演出が素晴らしいと思いました。
今のロシアと、重なります。
たとえ、表向きは裏切り者であったとしても、平和を願い、貫いた行動は賞賛に値します。
時間は掛かりますが、真実は、必ず陽の目を見て、報われると信じています。

以前と違い、目と耳を封じられ、一部の人間に、洗脳される時代は、もう終わりだと思うのです。

MONAさん、そちらも、まだ寒いですか?
ご家族との楽しい時間を、写真を通して拝見させて頂けて、とても嬉しいですっ♪
nobara_kaori
くぁんみぃさんの紹介された映画、いつか観てみたいと思います。
ロシアのウクライナ侵攻、衝撃です。
SNSで映像がすぐに伝わる時代ですし、ウクライナの大統領自身が発信力があるので、戦争とはこんな風に始まり、容赦ないのだとリアルに伝わってきます。
平和である事は当たり前ではないのですね。
ウクライナの人達の苦しみはもちろん、ロシアの国民のこれからを思うと、戦争で良くなることは何一つありません。
くぁんみぃ♡
@e24  さん、こんにちはぁ〜〜〜😊💕
わざわざ、コメントを書いて下さり、ありがとうございますっ♪

いえいえ〜〜〜 e 24さんが謝ることは、何もありません〜〜〜 (*´꒳`*)

こちらこそ、どうぞ、よろしくお願い致します。😊💕
くぁんみぃ♡
sakurabanaさん、こんにちはぁ〜〜〜😊💕

いえいえ〜〜 (*´꒳`*)

「大家さんとぼく」は、ほのぼのとしますねぇ〜〜
こちらを買おうか、一瞬、迷ったのですが、今回は「ぼくのお父さん」の方にしました。😊
矢部さんは、お笑いより、絵を描く方が人柄が出て良いなぁ〜と、個人的には思っています。

チョコレートっ!!!!
外は雪しか無いし、長持ちするので、ブログネタにしています。笑笑
カラフルなので、少しは目の保養になるかとぉ〜😊💕
Unknown
こんばんは🌙😃❗
コメント下さり有難うございました!

大変失礼しましたm(_ _)m
お許し下さい💦

どうぞ、これからも宜しくお願い致します!
sakurabana
本当は真剣に考えなくてはいけない事なのでしょうが
難しい事は・・・すみません天然で(*^-^*)

矢部太郎さんの「大家さんとぼく」持ってます
何度読み返しても心も顔もほころびますね
「ぼくのお父さん」買ってきますね。

高級チョコ 食べるの勿体ないみたいですね^^
くぁんみぃ♡
@saetate  さん、こんにちはぁ〜〜〜😊💕
お忙しい中、コメントを書いて下さり、ありがとうございますっ♡

私もね、「(本当は)みんな、いい人っ♡」pと思ってしまうのですが、息子関連で出会う方々の個性というか、様子を拝見する度に(自分自身も含めて)合わない人っているんだよなぁ〜というのが、実感です。
けれど、子供(我が子)たちを守る…という信念は、其々に強く、そんな中で10年以上も暮らしていると、ほんの少し話しているだけで、元気を貰える人にも出会えるんですよね。
シンプルに、相性なのかなぁ〜とも、思ってしまいます。😊

ただ… 「理念を共にすること」は、歳を重ねる毎に、大切だと感じています。
同じ目的を持ち、共に生きていると、時間は掛かっても、理解は出来ますから。😊

コミック、好きなんですよぉ〜〜〜💕
もうすぐ、いくえみ綾さんの新刊も、出るんじゃないかしらぁ〜〜〜💕

こちらは。。。
大きな道路以外は、道がボコボコしていて(平らにしてくれないのかなぁ…)、車の中でも、ボコンボコン体が弾んでしまうのですが(笑)、借りてきたDVDを観ながら、楽しむ時間も、作って行こうと思います〜〜〜💕

saetateさんと御家族の日常にも、優しい楽しい時間が、たくさん流れますようにっ!!!!

また、お邪魔しまぁ〜〜〜〜すっ😊💕
saetate
おはようございます。

ここ数日のウクライナ情勢、心がざわざわします。今まで平穏に暮らしていた生活が一変して、どんな気持ちで過ごしているのかと考えるだけで苦しいです。ロシアでも反戦運動をしていますが、プーチンさんは聞く耳持たないんだろうなと思います。そんな矢先、北朝鮮のミサイル発射。私は小さいときから性善説を信じていて、世の中、心から悪い人はいないって思ってたんですが、私の思ってたことって違うのかも・・・


コミックエッセイ、私も好きでよく読みます。どちらの本も絵が優しくてほんわかしますね。

チョコレートもどちらも見ているだけでうっとりするくらいキレイです。

こちらは最高気温が10度を超えるようになり、だんだんと春らしくなってきました。北海道はまだまだ寒い日々が続いていますか?早く雪解けが進むといいですね(^^)/
くぁんみぃ♡
chamiさん、こんばんはぁ〜〜〜😊💕
コメントを書いて下さり、ありがとうございますっ♪

今日は、数ヶ月ぶりに、美容院に行って来ましたよぉ〜
とても、気持ちの良い、ゆったりした時間でした。😊💕
帰りは、家族で、美味しい物を食べて来ました。

痩せたいと言いつつ、また、お腹いっぱい、食べてしまったぁーーーー!!!!笑笑

食事をしたレストランで、おじいちゃんがお孫さんに、「背が、大きくなったなぁ!」と笑顔で言っていて、お孫さんが、ほらっ!こんなに伸びたよぉ〜と言わんばかりに、手でおじいちゃんの背と、自分の背を比べている様子が、可愛らしくて、良いなぁ〜と思いました。😊

悲惨な状況を、目の当たりにして、私も恐怖を感じています。
真っ直ぐに見つめ過ぎると、圧倒されて、飲み込まれてしまうので、chamiさんのブログにお邪魔しながら、息抜きしないとですねぇ!あははっ😊

お陰様で、体調は、回復して来ましたよぉ〜〜〜💕
膝を痛めていて(←太り過ぎっ?笑笑)整形外科に行きたいのですが、雪がぁぁぁ〜〜〜

日常の大変さは、お互い様ですよんっ♪
chamiさんの優しい御言葉に、すっかり癒されてしまいましたぁ〜〜〜
ありがとうございますっ😊💕
くぁんみぃ♡
ケイさん、こんばんはぁ〜〜〜😊💕
コメントを書いて下さり、ありがとうございますっ♪

本当ですよねぇ。
コロナと大雪で、アップアップしていた気持ちが、吹っ飛んでしまいましたよーーー!😵
(けれど、私の日常では、やっぱり、大雪は厄介です…。😓)

アメリカは、核戦争に発展させない為に、参戦しない(兵士を送らない)選択をしたと、私も思っているので、その点に関しては、私自身は、バイデン大統領を評価しています。
私達の見えない所で、懸命に、今回の戦争を終わらせようと、奔走している方々が居ると思うんですよね。
結果的に、他力本願になってしまいますが、個々の平和を願う思いが、他者をも通して、実現されることを、私も強く、願っています。
あっ、一方的に、熱く語ってしまって、ごめんなさい〜〜〜!!!!

「ぼくのお父さん」良かったですよぉ〜〜〜💕
絵が、とってもシンプルで、ほんわかしています。😊
作者の矢部さんのお父さんって、絵本作家だったそうです。
その血を、きちんと、受け継いでいるんだなぁ〜と思いました。
くぁんみぃ♡
shokoraさん、こんばんはぁ〜〜〜😊💕
コメントを書いて下さり、ありがとうございますっ♪

shokoraさんのシンプルな言葉が、心に体に、ゾクゾクするくらい響きます。
ヒットラー並みの、プーチンの思い込み(攻撃性や頑なさ)が怖いです。
けれど、ロシア国民の中には、プーチンの愚かさを知っている人々が居る。
希望は、あると思うのです。

shokoraさん家の、何気ない日常のブログは、とても暖かいなぁ〜〜と思っています。
ご家族皆さんの幸せを、これからも、願っています。😊💕
くぁんみぃ♡
ビオラさん、こんばんはぁ〜〜〜😊💕
コメントを書いて下さり、ありがとうございますっ♪

クロッカスは、以前、住んでいた地域に咲いていたものです。
庭がある暮らしは良いなぁ〜〜〜♡と、ココロ弾んでいた頃に、写真撮影したんですよね。
今年は雪が多くて、春の訪れも、遅いような気がします。😅
(今日も、主人の車のタイヤが、雪にハマってしまいましたーーー!笑笑)

メロンソーダと塩レモンの味は、そのまんまでしたよぉ〜 
ほとんど、息子が食べましたが…。笑笑

ロシアとウクライナの戦いは、本当に、深刻な問題ですよね。
ここにも、学びがあるのだと思いますが、涙を流す市民の姿を見るのは、とても辛いです。

話は、ガラッと、変わるのですが。。。
今日は、数ヶ月ぶりに、美容院に行って、家族で美味しいものを食べてきました。😊
レストランには、何故か、三世代でお食事するファミリーが多かったです。
しあわせだなぁ〜〜〜💕と、思いましたよ。
くぁんみぃ♡
hanatyanさん、こんばんはぁ〜〜〜😊💕 
コメントを書いて下さり、ありがとうございますっ!!!!

今回のウクライナへの攻撃は、誰もが、実際には、起こらないであろうと考えていたと思います。
けれども、現実には、起こってしまいました。
ウクライナは平原で、肥沃な土地なので、歴史上、何度も侵略を受けて来たと聞きました。
それが事実だったとしても、今回のプーチン大統領の行動を、肯定することは出来ませんね。

hanatyanさん、まだまだ、そちらも寒いことでしょう。
お身体を、大事になさってくださいませね。😊💕
dreamsan_2006
くぁんみぃさん〜こんにちは😊

ほんとに…
同じ地球上で 皆家族もあって一番大切なはずなのに…
生死をかけた争いが起きるなんて悲しいですね…
何が起きるか分からない世の中…
他人事では無く、ある意味恐怖も感じます。
コロナ禍ではあるけど、穏やかに過ごせる日常に感謝しながら。
一日でも早く紛争が終わるよう祈ります。

体調、大丈夫ですか?
色々大変な事もあると思いますが💦
(違ったらごめんなさい🙇‍♀️)
たまにはゆっくりして気持ちもリフレッシュしてくださいね(*´-`)
(chami)
kei-kei-2020
くぁんみぃさん、おはようございます。
災害でも胸が痛むのに戦争って・・・
早く平和に暮らせる日が来るようにと祈るしかできず
何も出来ずにいることがもどかしくなります。
ニュースを見るたび、ため息ばかりついています。

ぼくのお父さん、以前からちょっと気になっていました。
ほんわかできる本ですか
私も早く読みたくなりました。(´艸`*)
shokora1129
shokora1129です。
くぁんみぃさん おはようございます(^_^)
戦争というのは いかなことがあってもやってはいけないのです。
テレビで見るたびに心が痛みます。
今の私は本当に幸せ者だと噛み締めています。
くぁんみぃ♡
るみ子さん、コメントを書いて下さり、ありがとうございますっ!!!!

共感して下さり、ありがとうございます。
るみ子さんパワーは、偉大ですよ。とても嬉しく、心強く感じています。😊

映像を観ていると、マスクどころでは無い雰囲気でしょ?
けれど、ロシアもウクライナも、コロナは蔓延していると思うんですよね。
(お国柄なのか、いまいち、情報が入ってきませんが…。苦笑)

プーチン政権と戦っている、ロシアの方々のドキュメントが、これまた、タイミングよく放映されていて、今更ながら、考えさせられました。
こんなに、頑張っていたんだなぁと。

現状、我が子を守るだけで、精一杯なのだけれど、(ってか、守れているのか?苦笑)
速やかに、戦争が終わることを願います。

るみ子さん、コメントありがとうございました。
お仕事、頑張ってくださいね。😊💕
goohanasaku
今晩は〜。

トップ画像の、イエローのクロッカスが、とっても素敵です〜💛
眺めていると・・・、
めちゃ、
春、
スプリ〜ング〜(爆)、
明る〜い気分になれそう〜♫

メロンソーダ、塩レモンのチョコは、食べてみたいです〜💚💛


記事内の国と国との問題・・・、深刻です・・・。
そして、
世界規模で、良くない影響があります。

将来がある子供達が、明るく、力強く、希望を持って、生きて行ける世界的環境が、必要な今・・・、国同士・・・、今まで通り、適度な距離を保って、仲良くできないものかと思うばかりです・・・。


ビオラ
くぁんみぃ♡
ジュリアさん、早速、コメントを書いて下さり、ありがとうございますっ!!!!

ちょっと重いかなぁ…と思ったのですが。
今の自分の気持ちを、きちんと書いて置きたかったので、こうして向き合って頂けて、とても嬉しいです。😊

お恥ずかしい話なのですが…。
私は、ずっと、自分の身を嘆いて来ました。
けれど、真っ直ぐ、世界に目を向けてみたら、思った以上に、私達は恵まれていました。

そう… 感じ取れるようになれたのは、私の力ではなく、日本をはじめ、世界各国の弱者と呼ばれる方々や、ありふれた日常を必死に生きている方々が、私の耳に届くように、大きな、大きな、声を上げ続けてくれたからだと思うのです。

上手く言えないのですが…。
その声の中には、衝動的な怒りだけではなく、協力し合って生きていこうという、愛に基づいた思いが、具現化したものもあると思うのです。

うーーーーん。なんだか、小難しい言葉遣いになってしまって、ごめんなさい。
伝えるって、難しいですね。😅

ジュリアさん、ありがとうございます。
今は、ただ、ただ、私の元に駆けつけて下さったことに、感謝を申し上げたいです。😊💕
hananoana1005
くぁんみぃ♡さん~こんばんは(´▽`*)
いつも応援有難うございます🌸

プーチンは思い止まると思っていたのに本当に起こってしまいました!
プーチンに言わせれば日本もウクライナと同じ主権国家ではないという!
プーチンのやり方を虎視眈々、木の陰から狙っている国があるという自覚を国民が持たなければ、、、「明日は我が身」と考えさせられます!
るみ子
くぁんみぃさん
こんばんは〜(^o^)

くぁんみぃさんの書かれてる事が、よく分かります。
痛みや悲しみが、分かる人間なのに、何故、戦争するのでしょ。
コロナだけでも精神的に
大変な時代なのにね。

テレビで映像を観ると
胸が痛くて顔が曇ります。
世界中の人達が、安心して暮らせる世の中になって欲しいです。
juriahappy
くぁんみぃさん こんばんは

ニュースを見ながら、自分が今、ここにいること、
いつもと変わらずに過ごせていること、
なんだかそれが申し訳ない、という気持ちになってきます

でも、私たちは私たちの生き方を続ける・・
それしかできませんものね
せめて、日々を大切に、そして、
辛い中にいる人たちのために祈ろう、と、それだけです

くぁんみぃさん、有意義な記事をありがとうございました
みんなが心の中で叫んでいると思います
地球上の誰もが 分け隔て無く平和に暮らせることを
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事