ましゃ的こだわりのイッピン!

ひろくあさくこだわっているモノゴトをつづる日記。
主にNIKEが中心であることに最近気付きました。

立山

2007年08月26日 | ≪etc.≫
本日の夏休みの思い出。

お盆休みに家族で三霊山のひとつ「立山」へ。
今回は、時間の関係で山頂の雄山(3,003m)までは行けなかったので、
室堂平周辺を散策してきました。

写真の【みくりが池】は室堂を代表する美観のひとつ。
冬はすっぽりと雪に覆われています。


【弥陀ヶ原】なだらかな溶岩台地に広がる高原。
餓鬼の田と呼ばれる高層湿地特有の地塘(ちとう)が点在します。


【鍛冶屋地獄】イオウ独特の臭いが立ち込める地獄谷。
その荒涼とした地肌には、おびただしい数の硫気孔が口を開き、
もうもうと水蒸気を吐き出しています。




【血の池】なだらかな湿地に血のように赤い水たまりが点在しています。
その赤い色は、水分中に多くの酸化鉄が含まれることに起因している。


【ちんぐるま】バラ科の常緑小低木。
高山の日当たりのよい草地や湿地に群生。
茎は地をはい、分枝して直立し、頂に羽状複葉を束生。
夏、高さ約10センチメートルの花茎の先に白色の五弁花を開く。
痩果(そうか)には花柱がのびた尾状の毛がつき、これが集まって毛髪状をなす。
イワグルマ。



来年は、山頂の雄山神社に行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿