ましゃ的こだわりのイッピン!

ひろくあさくこだわっているモノゴトをつづる日記。
主にNIKEが中心であることに最近気付きました。

NIKE。

2005年05月07日 | ≪etc.≫
本日は、言わずと知れた世界最大のスポーツメーカー『ナイキ』について!
NIKE SHOPにあった『チビコト』『FREE』を見て思ったこと。

<1>環境への配慮。大手メーカーが率先してやるべきコト。
当然、ナイキも取り組んでいた。不要なシューズを回収して各パーツに分解・粉砕。その粉砕物を衝撃吸収素材として、サッカー、陸上、バスケ、テニスなど各競技場のサーフェス材に。
このようなリサイクルプログラムには大賛成!いくら大事に履いてきたシューズでも寿命は来るもの。しかし、普通にゴミとして捨てるのは忍びない…このようなプログラムを是非、日本でも行ってほしいっ!やっているのかな?最低でもNIKE SHOPで回収をしてくれたらよいのにな。
Considered(コンシダート)はシューズの構造、製造工程、梱包法から見直してリサイクル、エコへの方向性を希求しているのだとか。少ない素材、少ない接着剤、少ない廃棄物。大事なコトです。
未来へ。子供達の為に出来るコト。ちょっとでも出来たらと思います(でもコンシダート買わないと思う…)

<2>素足というテクノロジー。
環境とは全然違うコトだけど。今のシューズは足に負担を掛けないように出来ている。
NIKE FREEは自然とテクノロジーを融合させたトレーニングシューズ。逆転の発想的シューズだと思う。足の裏を最大限に動かすことにより、普段使っていない筋肉に刺激を与えるのですと。
FREE TRAINER履いてトレッドミルするとわかりましたっ。普段使わないトコ使ってる感じ。イーッと痛い感じがした。
考えつかない発想を形にする。凄いコトですっ!ナイキさんっ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オークリー大好き (sho-j)
2005-05-07 23:59:57
ましゃさん、コメント有難う。オークリーネタはまだまだありますので また、暇があったら遊びに来てやってください。
返信する
Unknown (ましゃ)
2005-05-08 18:42:27
やはり、まだネタあるのですね(笑)是非遊びにいきます。
返信する

コメントを投稿