晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

デジイチ@デビュー・・・★

2008年11月10日 | (10)わたしのこと
念願の 『デジタル一眼レフカメラ』 を購入しましちゃいました・・・・


【CANON EOS Kiss F レンズキット】



ここ数年、細々したものは・・・適当に買ってたけど、久しぶりに大きな買い物!

“自分へのご褒美”ってな感じです(笑)

普段、使ってるデジカメ(コンデジ)でも良かったんだけど、小物を撮影する機会が多いので

商業写真風に “背景をボカす!” ってことをやってみたくなったのです。

Blogを始めてから、写真を撮る機会が増え、楽しさが少しずつ判ってきたのと

幸いなことに上司が・・・『生涯学習指導者(写真)』の資格を持ってたりで・・・

勉強する環境が整ってるのに勉強しないなんて、もったいない気がしてたんです。

日常の会話の中で、いろいろ教えてもらってる間に「もっと素敵な写真が撮りたい!」と

思うようになりました。

そして・・・どんどん 『デジイチ』 が欲しくなってしまったのです

そんな訳で、デビューします! ・・・ 何かする度に説明書とにらめっこな状況です。

『セットアップ(初期設定)』が、ようやく終わったところ...一週間も、かかった






今の愛読書は、この本です(↓)
  【キヤノンEOS KissFマスターガイド】
   






これから使いこなすまで頑張らなくては・・・・!!

時間がかかると思いますが、近いうちにBlogにも・・・UPできたらなぁ~!と

思っています。

それまでは、今までどおりのカメラの画像で勘弁して下さい...。





■今日のワンポイント

  もうねー、聞くもの全てが・・・・????? です(笑)
  上司が...判らないとこは、写真を見ながら、図に書いて教えてくれるので
  『カメラの家庭教師』してくれてるという、有難い環境です。
  一度にいろいろ聞くと、頭がパニックになるであろう!ということで
  少しずつ教えてくれる配慮・・・ありがたいものです。
  ちゃーんとした写真が撮れるまで、頑張ろうと思います。

  今日は、、、『モードダイヤル』のことについて教えてもらったの~。
  「かんたん撮影ゾーン」は・・・使いません(←使わないこと!って言われました)
  Av(絞り優先)・Tv(シャッター優先)・P(プログラム)の3つを
  シーンに合わせて使いこなせるようになりたいものです。
  







いつもありがとうございますm(__)m
そろそろ≪クリスマスツリー≫のこと、考えなきゃね・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
人気ブログランキングへ

  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります




●白クマ日記


  ママが、新しい「おもちゃ」を買ったみたいなので・・・相手してあげようと
  リネンのスーツに着替えて、待機してました。
  仕方がないから・・・・遊んでやるか!! あんまり気が進まんけどな、、
  ボク、、、モデルさん役してあげます~。『ママ・・・これで、いいーー?』
  ボクの目にピントを合わせるんですよ♪





  ハイッ!ポーズ、、
    ※デジイチデビューの1枚...。
    


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2008-11-10 08:59:52
わ~!
更にブログがセンスアップ
しちゃいそうですね

紗羽さん、カメラにも
はまっちゃいそう~(笑)

カメラマンになっちゃったりして
返信する
Unknown (こいぞう)
2008-11-10 10:07:17
お~!ついにきましたね~。
これからはブログの写真も楽しみになりますね~
「簡単撮影ゾーン」は確かに簡単だけど、自分で考えて、
自分で設定するという、一眼レフならではの楽しみが味わえないと思います。
若い頃、フィルムたくさん持って撮影の旅に出たことを思い出します
(勢いで何でもできたあの頃・・・
返信する
Unknown (x meets y)
2008-11-10 11:31:17
おおー!激写ですね♪
作品も素敵なのに、写真も素敵に撮れるようになったら
もう神の域じゃないですか。
初写真楽しみにしています~
写真のシロクマ君が心なしかさみしげに見えるのは
紗羽さんがカメラに夢中だから?
返信する
Unknown (Liz)
2008-11-10 13:41:01
紗羽ちゃん、こんにちわ。
先日は、ごめんね。申し訳ないです。
気分悪くしてるんではないかと心配でした・・・。
デジイチ届いたんだね。いいなぁ、キャノン。
これから素敵な写真が見られるんだね。楽しみです。
わたしなんか適当に撮ってるから、さっぱりねー。
返信する
Unknown (紗羽)
2008-11-10 15:11:37
ぴよさん

 こんにちはーーー! ^^

 カメラは、コンデジなら...スタイリングして
 構図を考えるだけで良かったんですけどね~
 デジイチは、全部自分で設定して楽しめますが
 失敗することも多いですよ(苦笑)

 週末、『竹燈夜』というイベントが、あったのですが
 全廃です(苦笑)
 昼休憩に上司に見てもらって、初めてにしては
 上出来と言われましたが.....。

 まず、スタイリングから勉強しないとねーー。
返信する
Unknown (紗羽)
2008-11-10 15:13:37
こいぞうさん

 こんにちはーーー! ^^

 うーん、初めての感想は・・・何枚も撮って
 1枚ぐらい納得のいくのが撮れればいいとこかな?

 今日も、ISO感度をもっと上げて撮影したら
 良かったのに~!!と教えてもらったり・・・
 DPPの使い方を教えてもらったり、世話のかかる
 部下です(苦笑)
返信する
Unknown (紗羽)
2008-11-10 15:16:43
x meets yさん

 こんにちはーーー! ^^

 ありがとうございます、お恥ずかしい~。
 もうね・・・1枚の写真を撮るのに、設定して
 レンズで調整して、もう大変(苦笑)
 部屋の中で...悩みつつの撮影が増えてます。

 初写真は...やはり、ブログっ仔になりました ^^;
 この仔、、、いろんな表情を持ってますよね?
 毛並みを変えてるだけなのに不思議なものです。
返信する
Unknown (紗羽)
2008-11-10 15:21:41
Lizさん

 こんにちはーーー! ^^

 いえいえ、、何をおっしゃってるの~~。
 納得のいかない作品は・・・出しちゃ、ダメです。(笑)
 それが・・・Lizちゃんのプライドかな?
 まぁ、、、わたしのプライドでもあるんですけどね(苦笑)
 あのデザインのモチーフでは、ペチャンコになるので
 何か違うもの探してる途中なんで・・・・・
 雰囲気が似てるということで許してくれる?

 デジイチって、難しく考えるより・・・・・
 触ってみて覚えていくものだと思いました。
 何でもそうだけど、最初に躓かないのが長く続く
 ポイント!今が、一番勉強するとき(笑)

 Lizちゃんの撮る写真...ほんわかしてて
 好きだよ~。
 人柄が出てると思う、、、
 やっぱり...小物撮影には、背景がポイントだと思ったので
 デジイチ購入決めたの!!
返信する
Unknown (white berry)
2008-11-10 18:32:19
デジイチデビューですね!!
そんな先生がすぐそばに居ていいなぁ~
とってもうらやましい^^
デビュー半年だけど、未だに頭の中が????だらけの私(>_<)
でも~とっても楽しい!
紗羽さんの素敵作品がデジイチでさらに素敵に~☆
楽しみにしてますね~♪
私のがんばらなくちゃ~(^_^;)
返信する
Unknown (uneko)
2008-11-10 19:20:08
おーー!一眼レフだっ!!
おめでとう!!
いや~めでたいな~
デビューの1枚もバッチリ★
これから、被写体にバッチリピント&背景ボケボケの素敵な写真楽しみにしているわ~!!
返信する