晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

重ね着スタイルに・・・

2009年06月30日 | (8)作品途中経過
テキストに...“レイヤードスタイル”に活躍しそう!!ってな感じで紹介されてた

ボレロを編みかけました。

スピン麻という、ハマナカさんの糸なんですが・・・平らなヒモみたいな感じなんです。

手触りは...サラッ!っとしていて、真夏に着ても気持ちがいいと思います。

何せ7分袖ぐらいのボレロなのに・・・260gと軽いのが嬉しい、、肩こりの心配なしです。

棒針で、前身頃と後ろ身頃を仕立て・・・袖は、かぎ針編みという面白い組み合わせなので

作ってみようと思いました。

1玉の価格が、結構するんだけど...3割引きってこともあって、5000円ぐらいで

1着仕上がります。

今、、、後ろ身頃を編み終わったところだけど・・・棒針から、糸が抜け落ちそうなくらい

スルスルと滑ります。

こういう場合は....竹の棒針ではなく、プラスティックの棒針とかにしたほうがイイのかな?

まぁ、、このまま編み続けてみます(苦笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumy)
2009-06-30 10:22:49
もう後ろ身頃が編みあがったの~!
身頃が棒針編みで袖がかぎ針あみ…すてきなボレロになりそうですね♪
とっても軽くて着心地がよさそうだけど、その分編む時には大変な部分もあるのね…
出来上がり楽しみにしてますね(*^^)v
返信する
Unknown (Rio)
2009-06-30 20:28:28
涼しそうな感じね~。
軽いっていうところが、更にいいわね。^^
平らなヒモみたいな糸が、完成したらどんな風になるのか、とっても楽しみです。
返信する
Unknown (紗羽)
2009-07-01 16:01:21
azumyさん

 こんにちはーー! ^^

 ゲージを取らない人(←ほぼ標準ゲージなので・・・)
 なので、すぐ本体から編むからねーー。
 前身頃は・・・これからです ^^;
 Aラインっぽいんですけど、どーなることやら~。

 まだ編まれた方のブログを見つけられてないので
 編まなきゃ判りません --;
 取りあえず、猛ダッシュで頑張らないと・・・
 レース編み...できないよね(泣)
返信する
Unknown (紗羽)
2009-07-01 16:02:44
Rioさん

 こんにちはーー! ^^

 肌ざわりも、サラッ!っとしてるみたいですよー。
 こんな風な糸で編んだことないから、ドキdキです・・・

 あっ、そうそう透明のスナップ・・・手芸屋さんで
 見つけられなくて、注文しようかと思ってるとこーー。
 いろいろ情報ありがとうね♪
返信する