晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(12)タンポポ色のドイリー

2007年08月27日 | (1)レース編み
糸に黄色のボカシを使ってみました、、春か夏向きですよね ^^

パイナップル編みの編み始めって、鎖編みではじめる方法と糸端を
輪を作って編み始める方法と両方あるのですが...どーも輪にして
編み始めるのが苦手です。
“クルッ!”っと2回巻くと、作り目を編みこんだあとに糸を引っ張ると
からまってしまいます。
だから...最近は、1回巻きで対処することが多くなりました ^^;
下の画像が、このドイリーの中心部です・・・



小さい作品が少ないんですよね、、ストックに・・・・
使い道を決めずに編んだものばかりなのでなのかもです

おまけ…違う角度から撮ってみました。

●本
 雄鶏社 『レースが好きになる パイナップル編み』
●使用糸
 オリムパス金票40番のぼかし(黄)をレース針8号で編みました



かわいい~~!!編んでみようと思われた方は“ポチッ!”っと
応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





最新の画像もっと見る