晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(309)テーブルセンター

2010年09月21日 | (5)クロスステッチ
1950年代~1960年代ごろに活躍され...ヨーロッパの刺しゅうを日本に広めた

ILSE BRASCH(イルゼ・ブラッシ)氏がデザインしたテーブルセンターを制作してみました。

この作品のレシピ掲載本は、【イルゼ・ブラッシ作品集/クロス・ステッチ】です。

1979年に雄鶏社から出版されたようです

当時、小学生だった私が持ってるわけではなく...母の妹(叔母)から譲られたものです。

そう考えると...母方は、代々 “手しごと” をしているってことですよね ^^;

もちろん、おばあちゃんも和裁の達人!だったとのこと。教えて貰いたかったなぁ・・・



この作品、使ってる刺しゅう糸の色数は....わずか4色。少しアジアンなイメージかな?!

仕立ては【額縁仕立て】と書かれてたんだけど、そんなのやったことなしね。。。。

お決まりのネット検索開始!

だけど、どこにも裏側をこんな風にすればいいよ!とか載ってなくて自己流です





(↓)全体像....。






(↓)裏側は、こんな風になってます....。
   お洗濯するかどうかは不明だけれど、刺しゅう糸が抜けないように縫い目に
   くぐらせていますが・・・念には念を入れて、接着芯で固定。
   これまた裏側にレース地の布を合わせて縫い合わせています、ちょっとやりすぎ? 







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (emi)
2010-09-21 18:17:34
とっても素敵な刺繍だったので、思わずコメントします!
色が4色だけというのもいいなぁ。
レトロでエキゾチックで素敵です:-)
返信する
Unknown (ひよこ)
2010-09-21 19:47:22
すご~い!
可愛い!美しい!
こんな大作が何の苦もなくできるなんて!
そのうえ、この丁寧な造り。
さすが、紗羽さんです。
一度クロスステッチに挑戦したことがあるのですが、
とにかく私にとっては大変な作業で、
もう二度とやらない!と思ってしまいました。
でも、4色なら私でもやる気になるだろうか・・・。
やっぱり私は当分レース編み一筋で行きます。
返信する
Unknown (弓遊び2号。)
2010-09-22 12:21:03
きれいです!
私もクロスステッチは投げ出す人なので、
尊敬します。(本は持ってるのだが・・・)
熊本は暑いので、根気のない人が
多いのです。(本当か?)

四角ひと模様くらいなら、できるかな・・・
返信する
Unknown (紗羽)
2010-09-27 10:22:37
emiさん

はじめまして、おはようございます。

このテーブルセンターの制作期間は、約1ヶ月です。
チクチクしている間、飽きが来ると思いつつも
ついつい勢いで制作終了していました。
出来上がったときは・・・疲れよりも、久しぶりの
達成感がありました。
しばらくは、こういう大物って作らないと思いますが
イルゼ・ブラッシ氏のデザインが好きになったので
小さいものをチクチクしていこうと考え中です。
返信する
Unknown (紗羽)
2010-09-27 10:26:00
ひよこさん

おはようございます。

本で見つけたとき、絶対に作りたい!!と思いつつ
こんなに大きいものを完成させる集中力があるのか
思ってましたが何とか出来上がりました。

刺しゅう糸が、4色ってところもいいですね~。
どうしても多色使いだと、無駄になりそうだけど
これは大丈夫でした ^^

返信する
Unknown (紗羽)
2010-09-27 10:27:50
弓遊び2号。さん

おはようございます。

私も、久しぶりのクロスステッチでしたよ~。
額に入れるのをつくったこともありましたが・・・
これからはリネンに刺せるように布目を見ながら
頑張ります。
こちらも暑い夏が過ぎ、秋風が吹き出しましたので
「ハンドメイドの秋」ってことで、作業がはかどると
いいなぁ・・・・


返信する