晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

最近、買ったものたち・・・

2008年04月08日 | (10)わたしのこと
 
 たくさんの方々に訪問していただき、応援していただいて、ありがとうございます
 ハンドメイドの楽しさ...ハンドメイドのある暮らしに憧れ、編み物は少しだけできるけど
 縫い物が苦手で、それでもいろんな『ハンドメイド』に挑戦したい!という気持ちだけが
 先走ってる私です。
 仕事との両立でスピードはゆっくりですが、今後ともよろしくお願いします
 6月には...『1周年記念プレゼント企画』を予定していますので、併せてお知らせです。


 記事と作品作りのタイムラグがありますので...Blog上部(Blogタイトルの下)に
 今、作っているハンドメイド作品情報を掲載しています。




いやはや...何を思ったのか『あみぐるみ』を作ろう!と考えた私....。

しかも編みにくいであろう、毛足の長いファーでモコモコしたのが欲しいのです

某オークションで手に入れたほうが早いかもなんですけど、どっちも頑張ろう 

コレクション化の仲間入り、、、“ポチッ!”しちゃいましょ(苦笑)

どんな毛糸を買っていいのか想像だけなので、うまく手芸屋さんで店員さんに

伝わらず...モヘヤの糸とダイヤのシュシュを見つけたので“試し買い”

あとはね...リネンの糸でしょ、それから『布ボタン』が作りたいと思って

材料を仕入れてきました!

ダ●ソーで見つけた『くるみボタン』のキット(小さいほう)と手芸屋さんで

買ったキット(大きいほう)と使いごこちの報告は後日....。

偶然!見つけたベージュの生地の絵柄が『サンボンネット・スー』でした

使い道が決まってないけど、取りあえず購入しておきました~~!

サイズは、よくパッチワーク用にハギレで売ってるような大きさです。



それから...買った本たちの紹介しますね

『大好き!ZAKKA BOOK インテリア実例集』
 
 2006年に発刊された少し古い本なんだけど、雑貨とレースの融合っていうのかな?
 相乗効果で、どちらも引き立てあってる感じがしたんですよ
 これを眺めてたら“編む気力”が倍増するかもですヨ!!!
 ここで『ジャグカバー』や『ポットホルダー』を頑張って作ろう!と意欲再燃(笑)
 おすすめしちゃいます、書店で探してみてね ^^b


『あみぐるみ』
 
 この本って、2002年だったのね・・・
 シリーズ化されて(!)現在のところ『Vol.6』まで発刊されています。
 『Vol.7』の発刊予定もあるみたいです!!
 編みたいと思ったフワフワのくまちゃんが載ってたので買ったのですが・・・
 “あみぐるみ”って、きついめに編むのがいいのね。今頃、知った


『ビーズで彩るレース編み』
 
 予定では、買わないつもりだったんだけどなぁ・・・ 
 『インテリア実例集』を書店で読んでたんだけど、必要性を感じて購入(苦笑)
 “お酒”飲んでなかった(←おうちで、ハンドメイドのお仕事するために飲みません!)けど
 勢いに任せて!!って感じだったのかも・・・☆
 ただね...そっくりそのまま編むことはないと思うので、アレンジしちゃいます。
 今、作ってるのが完成したら作ってみましょうね!楽しみにしていてください。



あとね...BOOKバーゲン!とかいうイヴェントにバッタリでくわしました。
市価の30㌫~60㌫OFFなんです!!
あまり期待しないで覘いてみたら、ビーズの本・編み物の本・パッチワークの本など
手芸の本や料理本もあったりで、結構・・・楽しみました 
購入したのは(↓)の本です
 
 『韓国料理』の本なのかな?
 ウーさんのレシピ本は、何冊か持ってるんですけど“サムゲタン”と“わかめスープ”に
 魅かれ購入してみました。ゆっくり見てみると、ビビンバとかも載ってました!
 作る気、満々です
 週末、アップルパイを焼いたのですが、冷凍パイシートをうまく使いこなせなかった  
 リベンジしなきゃだわ・・・





いつもありがとうございますm(__)m
あみぐるみに挑戦してみよーーー!!かわいいクマちゃんが目標!! 
その前に...あるネットショップで、あみぐるみ“ポチッ!”しちゃいました
我が家に来たら、早速...かわいい服やバックを作ってあげたいなぁ ww
おうちも作ってあげたいんだけど・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (mog)
2008-04-08 10:22:05
かぎ編みが好きでいろいろ編みまくってます。
プティ・キーケースのキットを買ってあり、
そろそろ編もうかなあと思っていたら完成品が載っていたので、思わず書込みさせていただきました。
キットのオレンジと緑より紺?黒?の色合いが大人っぽくていいですね!
真似させてくださいね。
返信する
Unknown (miko)
2008-04-08 10:59:40
編みぐるみは作る人の個性が出て面白いですよ~♪
紗羽さんの編みぐるみ、楽しみにしてま~す!
返信する
Unknown (紗羽)
2008-04-08 11:07:59
mogさん、こんにちは!&訪問、コメントありがとうございます。

いろいろな雑貨作りに挑戦されているんですね ^^
楽しいですよね・・・

わたしも『編み図』が欲しくて、キットを購入したんですよ。
縁編みをヒモの部分は...引き抜き→鎖編みに変えてます。
本体の縁編みも...鎖3目で立ち上げ、その立ち上げの
前段長編みのアタマに長編み2目編みこみ、2目飛ばして細編みの繰り返しをしています ^^

どうぞ!どうぞ!!黒ですよ、あとベージュピンクの
コンビです。紺+ゴールドもイイですね ^^
時間が出来ましたら、レシピをアップしますので…
少々、お待ちくださいm(__)m
返信する
Unknown (紗羽)
2008-04-08 13:37:10
mikoさん、こんにちは・・・(*^0^*)

確かにそうかもしれませんね ^^
同じ様な感じのレシピ(編み図)でも、目の位置や
お鼻の部分を『フェルト+刺繍』『編地+刺繍』でも
違いますし、耳の位置や大きさでも違うし・・・・
服を着せたら、また違った感じですよね ^^

作って、飾って、眺めて楽しめる仔たちを作ります。
これも...うまく編めるようになったらプレゼント候補
ですね。
ただね~編みにくいのよね、毛足の長い「ファー」は --;
何といっても、編み目が見えない(>。<;)
返信する
Unknown (こめりーな)
2008-04-08 19:39:21
紗羽さんのあみぐるみ、
どんなかわいらしい子が誕生するのか楽しみです~♪

ふわふわ毛糸、やっぱり編みにくいんですね^^;
編み目が揃ってなくても目立たなくていいかも~なんて思ってたけど
普段編み目バッチリ見えるコットン糸を使っている私には
キツイそうだな~~

そうそう、遅ればせながらスイーツ占いやってみました。
結果は【ブランマンジェ】
浮世離れした天然おばかってことかしら(汗)
返信する
Unknown (紗羽)
2008-04-09 09:22:43
こめりーなさん、おはようございます ^^

あまり期待しないでくださいね(苦笑)
さすがの私も...モコモコ&ふわふわの毛糸には悪戦苦闘中!
やっぱり、細い綿糸を添えて編まないとダメっぽいっ!

いっつも、編み目が見えるもの(レース糸)ばかり編んでるし
苦労するとは思ってたけど、長い目で見てください ^^;

でもね!“ポチッ!”しちゃったのよーーー(苦笑)
返信する