COUGHCHAN-KNIT

その日の気分によって、突然閃いて、色を合わせて作る私式ニットです。

3度目の詐欺電話

2018-08-06 18:48:27 | 日記

朝10時過ぎに電話が鳴った。ヒョウジケンガイと出ている。「珍しい!?」と受話器を取った。
私の名前をしっかり言って、「ヤマダ電機のサトウです」と言う。
「あなたのJCBカードを使おうとしている男がいるから確認の電話です」という。
え?何言ってんの?女の名前のカードを男が使う?そんなことできるの?
なんで私の名前と自宅の電話番号知ってんの?
ヤマダ電機からならヒヨウジケンガイて変じゃない?
怪しい奴!しかし今、その電話主から「詐欺事件が多発してるから確認のため」って言ったよ?
しかも私はJCBカード持ってない!

どのように対処すべきか?迷った。こちらから質問で攻めるか?
「私JCBカード持ってない。作ってない。無いものをどうやって使うの?」
「その男は誰?何んで無いカードを持ってるの?名前は?」「アソウマモルです」という。
「実際ないカードの持ち主をどうやって調べて電話番号調べたの?」「JCBに問い合わせた」という。
何言ってんだ!この馬鹿!!と言いかけて慎んだ。
「ヤマダ電機て他人のカードを使う客を受け付けるの?あなたのすることは、私に電話するんじゃなくて、
その男を警察に電話するべきでしょ!え?」と言うと電話はプツンと切られた。

何これ?詐欺電話じゃん!!
ヤマダ電機に電話したが開店前で通じず、開店と同時にかけなおして聞けば、サトウという社員はいない。
アソウなる客がレジにその時居るわけはなく、堂々の詐欺電話である。
店側も似たようなケースがあるのでご注意を、と困り果てている。
 

10年以上前、オレオレ詐欺の時も電話があった。
「かあさんぼくだよ」って。来た~と思って「あんたねえ、子供は私のこと母さんとは言わないのよ。
馬鹿!出直しなっ!」と一喝。せいせいしていた、が、しばらく後に出直されたのだ。

還付金詐欺だ。ニュースなどで知る前に掛かってきた。
怪しい!と思ったが、「振り込めと言わず、戻ってくるって言ったわね、あなた?」とハマってしまった。
長々説明聞いて、携帯と通帳持ってATMまで行ってしまった。しかし、
ちょっとだけどこか目が覚めていて、騙されたとき損しないように、残金がほとんど無い通帳を持参した。
ATMで残高を聞かれ、2万だか3万だか残金を言ったとたんに向うから電話を切られて、ハッとした。
すぐに銀行へ言いに行き、手口の表を見せられて「きゃあ~恥ずかし、定型文やあ」

そして、今回である。
私の名前は、奴らのリストに載ってしまっているのだ。
啖呵を切ってはいけない。
何とかして犯人たちをとっ捕まえようと大それた野望は持たないようにしよう。
用心しなければならない!!皆様も!! 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿