COUGHCHAN-KNIT

その日の気分によって、突然閃いて、色を合わせて作る私式ニットです。

NO. 389 黒白のツイード糸で

2017-06-15 08:01:37 | 

忙しい、疲れたなどと言いつつ、編み機に向かっています。
ただ、編み上げて最後の仕上げが、滞っています。

この糸は、和紙が入っていて、カサッとした手触りで涼しい。
糸は太めで、着ると体の線は出ず、すっきりとした形に、「見えます」。

久しぶりに、「かっこいい~」とJIGAJISAN ♥
気に入って、薄手のコットン、生成りのロウシルクでも編んだ。
何れも体型をカバーしつつ、かっこよ~い優れもの!

当地は梅雨に入っても殆ど雨が降らず、野菜や花の朝晩の水やりが欠かせない。
日の出と共に起床!まず、コーヒー片手に水やり、野菜やベリーの収穫、虫などの点検。
このところラズベリーが採れだし、空になったカップ一杯(朝、晩)収穫が続く。
先日は変わった胡瓜を収穫!

胡瓜の先っちょに花が付いてるのはよくあるけれど、小さな葉っぱまでついててビックリ!
家庭菜園を始めて、今年で3年目。<頑張りすぎず手堅く>が、今年のモットー。

今の時期が、家事に専念する時期でもある。
先日梅酒を漬けた後、ニンニクの醤油漬け、サラダオイル漬け、月桂樹の葉っぱ乾燥、
青じそジュース、ラズベリージャム、ブラックベリー(昨年の冷凍がまだ3キロほど有り)ジャム作り、etc.
そういう作業は朝8時くらいまでに、(時には10時くらいまでに)完了。
それから、母親と夫の朝食作りと朝ごはん。
充実し過ぎのこの時期、初夏の朝!
時々爆発的に疲労困憊。

 


天敵と戦う

2017-06-04 11:33:26 | 日記

このところずーっと忙しい。
先月中旬過ぎから一週間次男が帰国していて、料理人に徹す。
とは言え、彼には飲み仲間が待ち構えていて、彼は彼で忙しかった。

母親を何とかして外出(デイサービスなど)させようとトライしている。
様々な人の説得も虚しく、彼女は「遠慮申し上げます」
夫と二人であちこちの施設見学も、たぶん、無意味だろうなあ。

時間ができて、家にいる時間が多くなった夫は<戦力>となって有難い。
二日前は初めて梅の実を二人で収穫した、「きゃっ!つばたさんみたい」と内心感激。
時期が遅すぎて、熟して落ちてしまって、梅酒に漬けたのは2.5キロ。
伸びすぎた枝も同時に剪定し、作業は例年の半分以下のらくちんさ!

去年、庭師が来なかった庭、低い木を切ったり、芝刈り、草取りや毛虫の消毒は彼。
キッチンガーデン、花、ベリーの管理は私。時々除草で揉める!

パクチーの花

昨日の朝、カラスの声がする、出てみると、3羽バアアーと飛び立ち、ガーガーと私を威嚇する。
点検すると、小ぶりのブルーベリーの木!いっぱいつけていたまだ緑の実が全部食われている!!
慌てて、他のブルーベリーの木にネットを張る(まだ緑色なのに、、、)
ところが、今朝、気がつくと、デカいカラスが二羽芝生の上を堂々と歩いている。
今日はイチジクの木に向かってる。(大きな緑の実が一杯なっていて、毎年食われている)
今日も懲りずに日傘を振り回して追っ払うと、またも、三羽で威嚇してくるではないかっ!
網だ、網だ!以前買った大サイズの網は重すぎるので、100均の軽い小さい網を繋げる。

先日2度までも出たヘビのことも忘れて、あちこち網のサイズを測る。
あとは、ラズベリーとブラックベリーの網を夫と共に張り巡らさなければならない。

田舎で暮らすのは、楽しいこと、面倒なこと、おっかないことの連続。
特に、私には<天敵>がいて。
ヘビとカラスと野良ネコと母上!!!!

これらの天敵と闘いながら、時間を見つけて、英語の集まりに出、編み機に向かう。
課題である筋トレは、延ばし延ばし、さ