COUGHCHAN-KNIT

その日の気分によって、突然閃いて、色を合わせて作る私式ニットです。

NO.284   シンプルにしてカラフル     *

2014-01-31 06:27:00 | 

今年は暖冬なのでしょう。もはや我が家の芝生はうっすらと若草色。
ちょっと困るんだなぁ、冬は2月末まではすっきり寒くないとね、今年だけは。
というのも、2月に名古屋のデパートで、初めて出品するのに、
出したい作品は冬物が多いんだもん、ブツブツブツ、、

それはさて置き、この一か月、自分の中ではエンジンがかかっている!
この作品は、これからの時期に、「えいやっ」と颯爽と羽織りたいもの。

こんなふうに羽織り、手が出ます。上下どちらにしてもいい、後ろ姿は、

これを見た息子は、「オイ、なすびくん」とこれに向かって言いました。
イエース、ナスは、味も色も大好きさ。

色違いで、

シンプルにして、カラフル 👏


NO. 283  私の好きなシンプルなヒトヒネリ    *

2014-01-26 07:03:16 | 

この冬は、当地では今のところ割と暖かく、チラと雪が舞っても積もることはありません。
夏の暑さは全てのヤル気を無くし、大嫌いですが、冬の寒さは嫌では無い。
というより、寒い冬(当地は豪雪地帯でもなく、温暖地方)こそ、ニット制作意欲が湧く。

糸の肌触り、色、形、何に合わせるか etc. 等を寒さの中で考えるのは嫌じゃない。
何しろ編み物部屋は、夏は超暖房、冬は超冷房(但し、ストーブが効く)。
と、言って、冷房、暖房のあるところでは、編む気が起きないという、融通の効かない私。

質の良いうすいグレィの糸に細ーいモヘアの2本取りで、羽織る感覚のベスト

これは後ろ、白でちょっとロゴを入れて、さて、前は?

このように前に垂れた部分をガバッと首に掛けてもいいし、

前交差で着ても、オシャレでしょ 👏

さて、これをやわらか~い太めのモヘアで作ると、

さらに、普通の黒で後ろ身頃、前はラメ入りの糸で、ちょい華やかに、


気に入った形は手を替え品を替え、トライするのが私式ニット ♪


 


NO. 282   時は春、若草色で再び    *

2014-01-21 06:57:59 | 

今年初めての写真を載せたブラウニングの詩を編む。
かなり太い糸で、ペパーミントグリーンの春っぽい色を選んだ。

今年の課題は、<苦手のかぎ針編みプラス>、それに挑戦!

シンプル主義の私には、ちょっと、こっ恥ずかしいところが、ある、がしかし、
何だか乙女チックなところが、COUGH-KNITには新鮮、じゃない?

ねじねじのスヌードをプラス。
ターバンみたいに頭に巻いてもいいよ。


さて、このところのお気に入りは、、ENDOUー kun と SARA-chan
スポーツニュースが楽しみです。


NO. 281 DON'T WORRY. BE HAPPY. *

2014-01-14 22:42:14 | 

2014年、初めての作品発表です。「パンパカパーン」 👏

何故この文字を編みこんだのか?
それは、今年のモットーにしてもいいな、と思って。

でも、本当は、ラジオからこの曲が流れ(番組のテーマ音楽らしい)、
「Oh,ソーヤ、それで行こう」と、鼻歌で編みこみ、片袖に♪まで編みこんだ、
ちょっと長めの丈のセーターです。


2014年、明けました!

2014-01-06 17:06:39 | 日記

年末、年始慌ただしく過ぎて、いよいよ普通の生活に戻りました。
暮れにお腹を壊して、3キロ近く痩せたのに、飲み過ぎ食べ過ぎで2キロ、ゲット。
こちらも普通に戻りました。

今年は、チャレンジします。
個展とともに、デパートで作品を出してみます。

作風は私らしい色使い、着やすさ、ヒトと違う形、のcoughchan knitを目指します。

今年もどうかよろしくね ♪