六連星

岡山から情報を発信。生活に役立つことから、日常的なことまで呟いていきます!!

揚げ足取りに注意

2019-09-08 18:23:00 | 日々の記録
今日、サンバーで走ってた。
ある赤点滅の信号があったが、どうも私の一時停止不足だったみたいで…。

いきなり、後ろからサイレンが…。

やらかした!と…。

新車のクラウンパトカーに乗せられ、違反処理しました。
帰って、親に話すと親も同じトコでヤラれたことがあるらしく…。
親曰く、『あそこはウザいぐらい停まって右折した方がええで!』とのこと。

ドラレコで確認してみると、一瞬停まった程度でそりゃ、居たらヤラれるなと…。

しかも、そのパトカー。
職場の別の営業所に一昨日、点検に来ていた個体でした。

明日、金を払ってきます…(泣)

岡山生まれのLPG×MT車

2019-09-06 21:50:00 | 日々の記録
今日、店長からお客様のクルマを引き取ってきて欲しいと言われた。
普段は店長や入庫車両を作業する方がやることなのですが、今日は店長が別の場所に出向く予定があったために私に仕事が回ってきた。

そのお客様の元に行く際には社有車の1台である、AT車のミニキャブを使用。お客様の代車として用意するためにです。

信号待ち等でクルマの点検履歴を見てみると、“LPGガス補填”という文字があったのでLPG車というのが判明。
お客様のクルマもミニキャブで、軽バンだとハイゼットにLPG車があったのは知っていたのですが、ミニキャブにあったのははじめて知りました…。

渋滞しそうな場所だったので、少し時間に余裕をもって行ったのですが、20分ほどで到着した。

△画像は拾い物ですが、同一仕様です。
お客様のミニキャブはMT車でしたが、行きがけがAT車で同じクルマだったせいか、走りの違いが大きく感じた。
AT車のミニキャブだとベタ踏みしないと上らない坂も、MTだと4速ぐらいにすればやや騒音は大きいものの、あっという間に上るし、ギアがスコスコ入って、クラッチ合わせも容易で思いのほか操作性も良いし、騒音の大きささえ気にしなければ楽しめた。
ただ、少し下り坂に難があって、3速だとエンブレが効きすぎるし、4速だと効きなさすぎる。その間の絶妙さが欲しいと思ったかな。

因みに納車は店長がやるそうなので、たった30分の道のりとはいえ、MT車のミニキャブなら母の実家にありますが、LPG車となると、もう2度と乗れないクルマかもしれません。

※ミニキャブは岡山の水島製作所で造られていたので、タイトルに「岡山生まれ」を入れました。

▽ミニキャブLPGの詳細

捨てるか、活用するか

2019-09-05 22:00:00 | 日々の記録

数日前から、会社のゴミ箱にドラレコの本体だけが捨てられていた。

なんで、捨ててあるんだろう…と思いつつ、ゴミ回収の序に捕獲してきました。(ゴミ当番は私なんです。)

それに合うプラグがちょうど家にあったので、動作確認をしてみるとあっさり起動。

店長が言うにはショートしたから捨てたと言ってたのだが、実際は要らなくなったからだと思う。

ただ、液晶の中はやや塵が目立ち、表示に影響のないレベルのヒビが入ってはいましたが…。

ということで早速取り付けて見たのですが、配線が少し通しにくかったです(^_^;)


とはいえ、電波時計(GPS経由)が付いて、電波対策バッチリなドラレコなので、ゴミ箱マシンではあるものの、サンバーがドラレコが付いたクルマになりました。


レモネードと炭酸

2019-09-04 22:22:22 | 日々の記録
数日前から出回ってましたが…。
ようやく、買ってみました(笑)


N-VANの車内にて…。
LEDの室内灯のおかげで夜でも少し明るく撮れるんですよね♪

飲んでみてですが、ほんのり酸味、甘みと言ったところで飲みやすさが際立ってたかな。
個人的にはレモン果汁(ポッカレモンとか)を少し足してみるのもアリかなと思う。

まぁ、コレもポッカレモンも同じ、ポッカサッポロ製なんだけどね(笑)

下部塗装に留まらず・・・

2019-09-03 23:00:00 | 日々の記録
先日、スバルに錆止めの下部塗装を依頼した。
約2万円ほど掛ったが、ブラック塗装がされて、下回りの防錆処理が出来た。

で、サンバーはリアエンジン故に熱がこもりやすいから、たまにエンジンルームを開けてることがある。
そこで、今日、エンジンルームを開けてみると・・・。



現在とは様子が違うのですが、参考までにプラグが入っている部分より下やマフラー部も塗装されていました。
画像は私のサンバーのエンジンルーム内なのですが、所々に錆がいっています。

まさか、ここまで塗装していたとは・・・。
ちょっと気になっていただけに、嬉しい特典でした。