六連星

岡山から情報を発信。生活に役立つことから、日常的なことまで呟いていきます!!

手軽なコーティング?

2019-09-16 20:35:01 | 日々の記録
私のクルマは月1で自動洗車に入れている。

あんま、やりすぎると洗車傷が付くので月1に留めている。
洗うぐらいなら水を吹きかけて、拭き上げればいい話ですが、洗っても憂い目になることもあるし…。


ガソスタと言えば、給油以外に第一に思い浮かぶのが自動洗車!
洗車機も色んなメーカーやメニューがある。

因みに私はEneJetで洗車をしている。

技術の進歩もあり、最近では洗車傷が付きにくくなっているみたい。
ブラシは大半がスポンジだが、ごく稀に布ブラシがある。
布ブラシはスポンジほどゴシゴシしない分、洗車傷がより付きにくいという特徴があるが、抜け落ちる欠点があるからか意外と少ない。

洗車機はメーカーによっての個性や店独自のものがあるが、意外と分かりにくいこともあるんですよね…。
EneJetの洗車機は基本、同じなので個性面では欠けるが、次の3つのポイントもあり、個人的にオススメ。

1.メニューが分かりやすい
水洗いだけというのは無いものの、シャンプー、ワックス、泡ブローコート、泡ブローガラスコートという4構成で名称もわかりやすく、オプションは下廻り洗浄、ホイール洗浄、パワフル洗浄、光沢ポリマーの4種があるが、自由に選べ、選択時に説明も見られ、組み合わせやすいのが良い。

2.決済方法が給油と変わらない
現金だけとか、現金と独自のカードといったトコが案外多いが、EneJet Washは給油同様にEneKeyやQuicPay、ENEOSカード等でもでき、画面UIが給油機に準じていて、変わらないだけでなく、分かりやすい。

3.テロップが分かりやすい
前進、停車、進捗具合、終了と言った過程がテロップが電子掲示板にでてくる。
しかも、ハッキリとした表示なので夜でも分かりやすいという強みもある。

一言で言えば、分かりやすく使いやすいってコト。

私はシャンプー洗車+光沢ポリマーをチョイスしているけど、光沢ポリマーを加えることで拭き上げがしやすくなり、ボディにもツヤ感が出るし、時間もあまり掛からないというのが嬉しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko love)
2019-09-16 21:43:52
こんばんは。
先程母親の車(自分が以前乗っていたウイングロードですw)を洗車機かけてきました。私はいつもエネオスの洗車機ですが近年新調されました。

確かに洗車機に入れると車が傷つくと言うことでたまに手洗いもしていました。ただ車を買い替えてからは大型リアスポイラーが付いているので洗車機に入れるのは辞めてます。 洗車は父親の実家でできますからそちらで洗車することになります。

隣町まで行けば高圧洗浄できるエネオスがあるのですが高圧洗浄もやりすぎはよくなさそうですし、私は洗車はやっぱり自分自身でやりたい方ですねw もちろんワックスも自分でします。
返信する
Unknown (E-Extra)
2019-09-17 00:18:31
>kuroneko loveさん

こんばんは。
EneJetはエネオスの中の一つ(元々はESSO)ですが、一口にエネオスと言ってもやってるトコがそれぞれ違うし、洗車機の仕様が違うってコトもありますからね。

サンバーは手洗いはやってませんが、N-VANは父親が軽く手洗いして、ワックスを掛けましたね。
私のサンバーは天井に私の元に来たときから洗車傷がありますが、触ってみると分からないものなんですよね…。
手洗いしても良いのですが、背の高さもあり、暑さと相まって、もう少し涼しくなってから手洗いかな…と思っています(^_^;)

リアスポイラーは当たりどころが悪ければ、取れる恐れがありますからね。
私の場合はそれぞれの両親の実家でできますね。

高圧洗浄はやったことがありませんが、汚れが酷いときは試してみる価値がありそうですね。
私も家が一戸建てで、外に蛇口があれば、手洗いでやってると思いますね。
入庫車を手で洗うことがありますが、仕上がり良く行けたときは嬉しいですね!コレが自分のクルマならもっと感じると思いますが…。
返信する

コメントを投稿