福生市議会議員 武藤政義

福生市議会議員としての活動の一部を紹介しています。

全国市議会議長会一日目

2009-10-21 23:06:00 | ノンジャンル
本日は「全国市議会議長会研究フォーラム in 金沢」の一日目。その前に、午前中時間があったので、金沢駅周辺の商店街を歩いていたらこんな物を発見。私が腰掛けているこれ、ここから音楽が流れているのです。なかなか良いアイデアだと思いました。



フォーラムの会場は金沢歌劇座。この会場に全国から2000人ほどの市議会議員が集まりました。



セレモニーから始まり、第一部は基調講演。伊藤忠商事(株)代表取締役会長、地方分権改革推進委員会委員長の丹羽宇一郎氏より「日本再生の起爆剤」と題された講演がありました。日本の現状を的確に捉えた素晴らしいお話でした。



第二部はパネルディスカッション。佐々木信夫氏をコーディネーターに5人のパネラーが並びました。「地方議会はどう変わるべきか~首長と議会の新たな関係」と題し、我々地方議員に向けたメッセージをたくさんいただきました。



二日目につづく
この記事についてブログを書く
« 正和会行政視察 | トップ | 全国市議会議長会二日目 »