福生市議会議員 武藤政義

福生市議会議員としての活動の一部を紹介しています。

正和会行政視察

2009-10-20 14:59:00 | ノンジャンル
正和会としての行政視察に行ってきました。今回は石川県白山市立蕪城小学校を視察しました。この小学校「すごい!」の一言でした。一般的な公立小学校の概念をぶち壊すほどのインパクト。まずは外観からしてリゾートホテルのよう。ちなみに写真を撮っているのは末次議員。



校舎の中はこんな感じ。子ども達がいつでも図書に触れることが出来ることを目的としいるとのこと。



教室はこのようにオープンな雰囲気。ちなみに、校舎内には白山市内の木材をふんだんに使用しております。



校内にはこのようなスペースもあります。隠れ家的な存在とのことでした。子どもの成長にはこのようなスペースでの交流も必要と言っていました。



ハードだけではありません。肝心な教育でも高い評価を得ています。実際、子ども達は活き活きとしており、たくさんの子ども達が「こんにちは!」と挨拶をしてくれました。



この学校に自分の子どもを通わせたいがために引っ越してくる人も多くいるそうです。全国のモデル校としても注目を集めています。その他にも見習わなければならない点がたくさんありましたので、福生市の学校教育に活かしていきたいと感じました。
この記事についてブログを書く
« 議会運営委員会傍聴 | トップ | 全国市議会議長会一日目 »