福生市議会議員 武藤政義

福生市議会議員としての活動の一部を紹介しています。

西多摩地区議長会議員研修会

2016-10-31 11:57:00 | ノンジャンル
日の出町のグリーンプラザにて開催された西多摩地区議長会議員研修会に出席しました。4市3町1村の議員が一堂に会したのでとても賑やかな雰囲気。「地域包括ケアシステム」「介護予防」「在宅医療」などについての講演を聴かせていただきました。


ふれあいフェスティバル

2016-10-30 00:35:00 | ノンジャンル
ふれあいフェスティバルに行ってきました。健康まつり、産業祭、文化祭の3つが合わさっているふれあいフェスティバル、今年も大勢の来場者で賑わいました。



野菜の販売が大人気らしく、長い行列が出来ていました。



次男、三男を連れて行きました。お目当てはこちら。



夜は目黒までライブを観に行きました。目黒ライブステーションの30周年ということで、AURA、ディファイヤー、A-chiefのライブ。25年前にタイムスリップしたようで懐かしかったです。


市民文化祭、青少年の意見発表大会

2016-10-29 00:25:00 | ノンジャンル
午前中は市民文化祭の開所式に出席しました。

伊藤叡さんの作品。



吉田浩康さんの作品。



前里恵さんの作品。



午後は青少年の意見発表大会に出席しました。写真は福生高校2年生の菊池茉莉さん。夏に開催したミュージックロジストではお手伝いしていただきました。


市民厚生委員会行政視察二日目

2016-10-27 00:10:00 | ノンジャンル
二日目は伊賀市を訪ねました。



まちのあちこちに忍者が!五十嵐委員長と一緒に写ってくれました。



「伊賀市が目指す地域包括ケアシステム」について説明していただきました。色々な説明をしていただきましたが、一言でまとめてしまうと、「相談体制をしっかりと作っている」のが伊賀市でありました。そもそも各自治体の行政サービスはすでに充実しているのですが、多岐にわたり過ぎていて市民に充分に理解していただくまで辿りつかないのが現実ではないでしょうか。そういったことを考えると、伊賀市が目指している形はとても効率的であり、すべての自治体が目指していかなければならないと感じました。

福生市も少子高齢化が進んでおり、何年か後には4人に1人が高齢者となります。そのためには、地方都市に学ぶことが非常に多く、今から市の将来像を作っておくことが重要であります。とても刺激を受けた2日間の行政視察でした。

市民厚生委員会行政視察一日目

2016-10-26 23:54:00 | ノンジャンル
市民厚生委員会の行政視察に行ってきました。昨年は入院していて行けなかったので、実に2年ぶりに他県への行政視察でありました。一昨年の10月に正和会で高知県に行って以来。

一日目の本日は三重県の名張市を訪ねました。



名張駅から名張市役所へは徒歩にて。



名張市では「在宅医療支援センター」「在宅医療救急システム」についてを説明していただきました。高齢化が進む地方都市にあって、限られた医療を効果的に使っていくことこそ行政の使命。広大な土地に点在する高齢者宅をしっかりと見ていかなければならない地方都市の現状を学ばせていただきました。