福生市議会議員 武藤政義

福生市議会議員としての活動の一部を紹介しています。

5市市長が語る地域自治体連携シンポジウム、志茂二バンド

2017-11-05 13:51:00 | ノンジャンル
5市市長が語る地域自治体連携シンポジウムに行ってきました。今回で7回目とのこと。5市で順番に会場を変えているようで、福生市での開催は2回目になるとのことです。ちなみに前回は2011年9月23日で、「東日本大震災から見えてきたこと」というテーマでした。今回のテーマは「東京2020オリンピック・パラリンピックにおける多摩地域の取組について」ということで、前半は早稲田大学スポーツ科学学術院教授の間野義之氏による基調講演がありました。オリンピックには205の国と地域が参加するが、そのうち、メダルを取ったことがない国と地域が70で、メダルを1個しか取ったことのない国と地域が24。つまり半分位の国と地域にとってはメダルとは縁遠い存在。IOCのホームページには、どの国がメダルを何個取ったかという表示が一切されていない、という話が印象に残りました。



夜は東福生のライブハウスUZUにて志茂二バンドのライブ。初めてのワンマンライブということで、志茂二町会の方々がたくさん集まって楽しい一時を過ごさせていただきました。写真は最後に登場のDバンド。ボーカルは秋吉貢蔵君と山崎紘平君。志茂二町会の人たちなら誰もが知っていると思いますが、普段は秋吉幹夫さんと山崎道男さんが「何も言えなくて夏」を歌っていますが、今回はそれぞれの息子さんに歌っていただくという企画。アンコールではお父さんたちも歌っていました。

この記事についてブログを書く
« 親子サッカー、志茂二バンド | トップ | 福生一中70周年、バイサイ祭り »