趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

讃岐うどん「山内うどん」

2010年05月16日 | 美味しいお店(日本国内)
朝早く、朝食も兼ねて「山内うどん」を探しに行きました。

カーナビによれば、人里離れた山の中に入っていって「ホントにこんなとこにお店あるの?」


ところがあった、あった、ありましたよ

山道の終点にある一軒家。


ところが車から降りたら「いったい何だ?この行列は・・・」


よくもまあ、こんな人口の少なそうな場所に
これだけの人が湧いて出てくるなぁ。

GWだからかな わかんないけど・・・。

とりあえず並んで待っていましたが、でも思ったほど時間はかからず
40分くらいで注文することができました。

そりゃ、そうだよね。
だって、いくら長蛇の列といっても食べる時間は5分程度だもんね(笑)


ちなみにここのウリは、「薪をくべて炭火で麺を茹でる」ことだそうです。
ガスと薪とでは何が違うのか?
そこはよくわかりませんが・・・。


ほらね、これが店の脇にある薪小屋です。

ここのメニューはなんか面白くて、
「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」って書いてあります。

私は、麺が「ひや」で汁も「ひや」の「ひやひや」を頼みました。
(たぶんそういう意味だと思うけど)

で、もちろん天麩羅やおいなりさん、おにぎりは別の皿に好きな物を取っていきます。
私は、まだまだ他の店にも行きたかったから天麩羅を取るのをやめようと思ったけど、
でもタケノコの天麩羅を見たら、俄然食べたくなった!



空いてる席に持って行って食べるんだけど、テーブルにはショウガとおろし金が・・・。


もちろん、自分たちでおろして食べましたよ


頼んだ汁が冷たいにもかかわらず、やっぱりここもいりこの味と香りがいい感じでした。
なんか、「ひやひや」でなく「ひやあつ」の方がここの汁が思いきり堪能できたかも。
暖かい汁でも試してみたかったです。

そして、麺に関して「山下うどん」よりは細いけど、どっちかというと太いような気がする。
もちろん、麺は歯ごたえよしのしこしこ麺。


一緒に食べたタケノコの天麩羅は、醤油で甘く煮たものを揚げていましたが
これはこれで柔らかくて味が良かったです

ま、もちろん天ぷら屋さんで揚げた物とは違うけどね。


ここの麺はお土産用に売ってたので、買ってきました。
(昨日、食べました。お土産用でもやっぱり美味しくて、歯ごたえよし


いやー、並んでるだけのことはあると思いましたね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐うどん「山下うどん」 | トップ | 讃岐うどん「香川屋本店」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいお店(日本国内)」カテゴリの最新記事