趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

あーあ・・・やる気出ないなぁ

2020年01月28日 | ガンのこと

今日、病院の日だったので血液検査をいつも通りやりました。

そのあと診察だったのですが・・・。

 

医:「昨日の夜、天ぷらとか唐揚げとか、脂っこいものを食べましたか?」

私:「いいえ、昨日は帰りにデパ地下で買ったお弁当を食べました」

医:「そうかぁ・・・。うーむ・・・。(結果の紙を見せられて)ここのCA19-1っていうのが

   膵臓のマーカーなんですけど、やたらと高いんですよ。」

 

たしかに116ってなっていた。この数値は確かに高いんです。

(あとでネットで調べたんですけどね)

 

医:「でもそれだったら、この欄の下の数値も連動することが多いんですけど、

   それはあんまり高くないんですよ。うーん・・・」

 

こんなやり取りになってしまいました。

で、来月もう一度検査をすることになったんですけどね。っていうかいつも検査してるんだけど。

 

医:「今度の時のために食べ物には十分、気をつけてください。

   脂っこいものをあんまり取らないようにね。」

 

ちゃんと気をつけてるつもりなんだけどな・・・。

これで次回もCA19-1の数値が高かったら、

なに?私、膵臓ガンの可能性ありってことですかね?

 

今、ネットで調べてたら「偽陽性」っていうこともあるから、

数値が高い=ガンってこともないかもしれないけど。

あーあ、なんかやる気でないなぁ

これって、どうなんだろ?

さっさと次回の検査の日、来ないかな・・・?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容室に行くぞ~!! | トップ | フレッシュネスバーガーのガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっこさん、落胆しないで! (げんた)
2020-01-31 15:47:19
さっこさん、ブログ拝読しました。
落胆するには、まだ早いです。

私のお知り合いの人で、もう10年以上前に膵臓ガンになった方がいるんですけど、本当に初期のガンだったので、手術だけで治療を終えてしまい、寛解してしまった人がいて、その方曰く『マーカーの値なんて、そんなに当てにならないよ』と言われるんです。
なので、さっこさん言われるように偽陽性かもしれないし、次回の検査では【心配ない】状態かもしれないです。

・・・とはいえ、もう一度検査されて結果が出るまで、落ち着かないお気持ちでしょう。わかる気がいたします。
ただ、膵臓ガン確定した訳ではなく、マーカーの値が高かった、、、という事実だけを受け止めて、日々穏やかな気持ちで過ごせられたらなぁ・・・と思っています。
でもでも、矛盾するようですが、何か吐き出したいお気持ちが起きたら、またこちらのブログで吐き出しちゃってくださいね。
少しでも、さっこさんの支えになれたら、、、と思っております(*^。^*)
返信する
Unknown (さっこ)
2020-02-02 11:40:36
こんにちは、げんたさん。

ここのところ、仕事が忙しいので昼間は忘れているのですが
夜になって家でTVとかPCの猫ブログをボーッと見てると
なんか不安っていうわけじゃないけど、
「うーむ、膵臓ガンだったら仕事をどうしようかな?」
とか「今から断っといた方が良い仕事はどれかな?」
とか「今度なったら、もう仕事やめた方がいいかな?」とか、なんか考えちゃいます。
ガンかどうかもわからないし、もしガンだったとしても進行状況もわからないし。
「わかってないのに、なんて無駄なことを考えてるんだ?」と笑っちゃいますけど。
でも事実が分かれば、前回のように「なっちまったんだから、仕方ないわー」となるんですけどね。
ま、なるようにしかならないというのは一応、頭では分かっているので
来月の検査までじーっと日が経つのを待つことにします(笑)

本当にいろいろと助言をいただいたり、励ましていただいたりで申し訳ないです。
でもとても嬉しいです、有り難うございます。
やっぱり職場や家族には、あやふやな状態なのにうっかり発言してしまうと変に心配かけますしね。
返信する

コメントを投稿

ガンのこと」カテゴリの最新記事