趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

「強羅花壇」の「花壇」には驚いた!

2014年08月08日 | 美味しいお店(日本国内)

いやー、とにかく驚いた

これは奥さん、ほんとオススメですよ なんちゃって。。。。

 

でも私がそう思うのも無理はない。

だって、いろんなことが凄いんだもの!

 

2~3日前に確認の留守電で「メニューも決まっているとスムーズに対応できる」的な話が入っていたので、

折り返し電話したのですが、その時にどこに滞在してるのかを聞かれたので答えると

「車でお迎えに行きましょうか?」と聞かれた。

そりゃあ、お迎えがいいに決まってるでしょう!そりゃあ!

                                     だって、お酒飲めるもん

 

で、ハーベストの正面玄関で待ってるように言われたのですが・・・。

 

左ハンドルの大きな黒塗りの車、プラス素敵な制服(コスチューム)をきたドライバーの人。

もう心の中じゃ、やたらビックリしちゃいましたよ、ホントに

「え?一体この仰々しさはなに?」って感じ。

オドロキながらも10分しないうちにレストランに着きましたが・・・。

 

15000坪っていったかなぁ、なんだかすごい敷地の中のお屋敷みたいなところに停車して降りたのですが

今度は、お屋敷の入り口で出迎えてくれた人達にビックリしちゃいました。

今やもう、結婚式くらいでしか見ない袴姿の男性や着物姿の女性が挨拶してくれた後、

中に入るようにと案内してくれました。

しかも玄関に立つところから、素敵な香りのお香が焚かれているんです。

うーむ いったい今、何時代なんだっけ・・・?

それ位思ってしまうような、そうですねぇ、もうタイムスリップって言った方がいいかも。

なんか広い玄関はうちの田舎の家に近いけど、でも造りや豪華さが全然違う・・・。

でも「こーんな凄いお宅にお呼ばれしてる」みたいな気分になっちゃいました。

 

入ってきたドアの上に細工されたガラス。

素敵ですよねぇ・・・。

 

テーブルから撮った窓の外の景色。

ホントは入り口も撮りたかったけど、ちょっとそんな雰囲気じゃなかった・・・。

うーむ、これって洋館じゃん。

聞けば昭和5年に建てられたものらしい。

小笠原伯爵邸チックな建物が箱根にもあったなんて・・・。

 

とりあえず、お酒を頼みました。

だって、そのために送迎してもらったんだもんねー(笑)

箱根近辺のお酒(名前忘れた)を1合ずつ、2本頼みました。

そしたら・・・。

これですよ!これ

まるでワインを冷やすような、いやワインを冷やす以上の風流さじゃないですか

しかも生の桔梗が刺さってるし

(うーむ、刺さってるとはいわないか。なんて言うんだろう?活けてあるっていうのか?)

もうこの素敵さ加減に感動すら覚えちゃいました。。。

 

しかも感動してる間に・・・。

一人につき、2種類のキンキンに冷えたおちょこを用意してくれるんですよ。

もう、いつもだったら私も雑な性格だから、ひとつのおちょこで何種類か飲んでも

なんの違和感も感じないのですが、これはもう素敵としか言いようがない

で、値段的にはハーベストで飲むのと同じ位です。

ちなみにこの日頼んだのは、どちらも一合1500円くらいだったと思います。

ね、それでこの内容だったら、もうちょっとありえない位いいと思いませんか

 

料理はですね・・・。

すっごい高いと思うでしょう?

確かに一万円以上の高いコースもあるんですが、でもハーベストと同じ位のコースもあるんです。

で、勿論美味しかった

前菜ですかね

このお椀も出汁のよい香りで、すっごく美味しかった!

 

この辺になると酔ってて、よく自分でも素通りせずに写真を撮ることを忘れなかった!と

自画自賛してしまう・・・(笑)

 

あとですね、味ご飯の付け合わせのぬか漬けなんですけど・・・。

この白いのは大根じゃなくて、山芋なんですよ。

これが、是非また食べたいほどの美味しさでした。

 

ところで・・・。

食べてる最中に隣の部屋にかかってる肖像画が見えました。

「あの人誰ですか?」って聞いたら、「ここの家の持ち主だった人です」という答え。

なんでも明治天皇の子どもの子ども?それか、子どもがどーとかしてどうなって

そして昭和天皇のお后だとか、いろんな話を聞いたが

つまり皇族だっていうことだね、ざっくり言うと・・・。

なんとかの宮家( ホントに説明になってなくてすみません!)だけど

もうその宮家は廃れてしまったんだって。

うーむ、なるほど。

それでお家が残って、それでそれが「強羅花壇」というホテルになったという訳だ・・・。

やっぱり昔の建物を残すって、こういう形でも取らないと難しいのかもしれないな。

 

ちなみにこの送迎は、このレストランから10分程度の距離のところを目安にしているそうです。

だからハーベストでも箱根甲子園とか翡翠とかはダメだけど、明神平は圏内なのでしてくれたんです。

ハーベストのレストランは、食べたらすぐ部屋に戻れるから確かにお手軽だけど

たまには違うものを食べたい、と思う時などに「花壇」でご飯を食べるのって

とってもいいと思う。

 

っていうか、

また明神平に来たら絶対に「花壇」に行くぞ~!!

 

8時のNHK大河ドラマに間に合うようにハーベストに送ってもらった私達は、やたら満足して

「いやー、良かった良かった」を連発しておりました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急ハーベストクラブ箱根明神平 | トップ | お盆の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいお店(日本国内)」カテゴリの最新記事