趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

鞆の浦に住みたいな~

2017年04月14日 | 日本国内のいろんな場所

鞆の浦のことを書いたつもりだったのにアップしてなかった。。。

一番良かった場所だったのに、忘れちゃいけない

 

でも今回、鞆の浦に来て本当に良かったです。

もう、「これぞ瀬戸内」という光景で相模湾でも九十九里浜でもない穏やかな風景でした。

(あ、すみません! 相模湾も九十九里も好きな場所です)

 

福山駅からレンタカーで鞆の浦に行きました。

距離としては、そんなに遠くありません。でも鞆の浦の海は急に現れました。

 

道路から防岸壁に登れるところがあるので、登ってみました。

お天気が良くて、3月でしたがあまり寒くなくて遠くを眺めることができました。

 

いや~やっぱり瀬戸内海って波が穏やかで光ってるなぁ。

 

しばらくボーっとしてましたが、なんか時代がかったような蒸気船を発見!

そう、これ坂本竜馬たちが所有してた船「いろは丸」を再現したものらしいんです。

たしかその名も「平成いろは丸」だったっけ

蒸気船っぽく煙突から煙が出ていたんですけど、でもどうやらディーゼルのようです。

これで目の前の島「仙酔島」に行くことができるというので、ちょっと乗ってみることにしました。

上の写真を見るとチケット240円ですね、お手軽です

それでは、ということでさっそく乗船しました。

 

ね、なんか気持ち良さそうでしょう?お天気も良かったし、最高の気分

 

仙酔島に着きました。

ここは日本で一番最初に国定公園になった、と書いてある看板がありました。

なるほど、これは納得

本当に景色が良くって、この辺りで戦をしてたとかっていう感じがしないです。

ホントに場所、違うけど「兵どもが夢のあと」という感じですね。

     

しばらく歩いてみました。

下の写真を見てください。海の中を覗くと、中が透き通って見えます。

それで、なことに

他の海に比べてゴミとかが全く見当たらないんですよ、何でなんですかね

なんかしら落ちててもいいのに。いや、浮いててもいいのに。

ゴミのなさは、尾道の海もおなじでした。

やっぱり観光地だから、この辺りの人たちは海の美化に人一倍気をつけてるんですかね

いましたよ、いましたよ。

3月なのに海に入って、思いきりハシャイじゃってる家族。

確かこの日の最高気温は17~8度とかだったと思いますけど、いや~強気だなぁ。。。

 

この島のホテル(旅館)は温泉も楽しめるようなので、今度来たら日帰り温泉でもいいから露天風呂を満喫したいな~。

そんなことを思いながら、船着場に戻る途中に妙な生き物を発見

島なのに熊か?と思いましが、熊ではなくタヌキだそうです。

なんかパディントンに見えるじゃん?でも人馴れしていて、人間のすぐそばまで来ます。

いや~可愛いなあ でも触りませんよ。

 

さっきの蒸気船で、鞆の浦港に戻ってから駐車場に入ると

近づいて読んでみると

やっぱり、この辺は歴史の古い場所なんだな、と改めて感じられますね。

 

あ、そうだ

ちょっと辺りを歩き回ったら、坂本竜馬が住んでいた家も見つけました。

なんでももう「いろは丸」の頃には命を狙われていたらしくて、商人のところに匿われていたみたいですね。

近づいてよく見ると、この日は休館日でした

水軍城資料館といい、広島の原爆資料館といい、なんで閉館ばっかりなんだ~

(調べてから行けよって、自分でも思いましたけど、はは

 

もうちょっと長くいたかったけど、この日の宿泊は尾道の料亭旅館「魚信」ですから

多少距離がありそうなので、15:30ごろ鞆の浦を出発することにしました。

 

バイバイ鞆の浦、また来るよ 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道 | トップ | どの離島が一番魅力?徹底比較 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本国内のいろんな場所」カテゴリの最新記事