趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

尾道

2017年04月11日 | 日本国内のいろんな場所

旅行で「尾道に行った」っていう人がいると決まって「いいところに行ってきたね」とか

それから、旅番組でも尾道って取り上げられたりしますよね。

映画や小説の舞台にもなってるようですし・・・。

 

造船業の町だっていうのは知ってましたが、リアルに日立造船の工場があって、クレーンがあちこちに見えて、古い建物があって・・・。

確かに昭和っぽくて景色はいいけど、鞆の浦を先に見ちゃうとどうしても景色の良いほうに惹かれちゃうなぁ。

上の尾道の海の風景よりも

こっちの鞆の浦の海を航行している船の景色の方が、広々とした海や向こうの島をバックにして

目線を遠くにまでやれるせいか、よりノンビリした気持ちになれる・・・。

まあ、風景の捉え方は人それぞれなんでしょうけど。

 

でも尾道は、オシャレな街ですね。

上のデッキは、倉庫の中を改装してレストランやお店を作り、テラスにしちゃってるんですから。

 

そして海と反対側には山があって、ロープウェーで行ったら、きっとそこからも海や工場が見渡せるんでしょうね。

 すみません。Tryしたかったのですが、ロープウェーがあと30分くらいで終わっちゃうと聞いてあきらめました)

 

それにここの商店街、オシャレなカフェやパンやさんとかがけっこうあるんです。

もうちょっと尾道に長くいられたら、毎日2件くらいカフェめぐりしたくなっちゃいそうな感じ。

 

まあ、上の2枚の写真を見てわかると思いますが、商店街自体はシャッターの下りてるお店も多かったです。

 

ここのアイスクリームが、「魚信」での夕飯ののデザートに出てきました。

この小さな街で、他にも何軒か素敵な&こだわりがありそうなカフェがありました。

カフェっていったら、飲み物以外のカフェ飯なんかも興味をそそりますよね(笑)

 

どこか一軒でもいいから行ってみたかったけど、でもあと1時間ちょっとで「魚信」での夕食時間でしたから・・。

やっぱり夕飯の方を優先したいじゃないですか、ふふふ

 

そうだな、東京でいったら荻窪とか阿佐ヶ谷みたいな、派手じゃないけどでもちょっと映画や本の好きな人が集まる街?

それに合うようなカフェっていったところかな

もしかしたら大きく外してるかもしれないけど、でもそんな感じのする素敵な街でした

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか満開の桜を見ずに終... | トップ | 鞆の浦に住みたいな~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本国内のいろんな場所」カテゴリの最新記事