スマイリー渡辺 ぶろぐ(すまいる a )

私の音楽活動と趣味生活を皆さんと分け合って楽しみたい!(出来事も!!!)

「おくりびと」やっと観た~!DVDだけど

2009年03月31日 22時29分10秒 | Weblog
 皆さん今晩は!スマイリー渡辺です。
本日は昨日の予告は無視!「おくりびと」やっと観ました。DVDですけど!
amazonから今日送られて着た。すかさず観た!そして観終わってこれを書いてる。
もうなんと言ったらいいか!親の納棺シーンが鮮明に蘇えってしまった。地元置賜では納棺は家族がやるもの。多分私の住んでる所では、少なくとも!
死と言うものに直接触れ合う時でもあります。50歳間近!の私には数多くのお葬式に遭遇しました。その中でヤッパリ特別でした。両親の葬式!もちろんですけど。この映画で、夫婦の危機的シーンが描かれています。そのシーンで私はドキッとさせられました。広末さんが演じてる役の台詞に
納棺の仕事を終えて帰宅した夫に対して
「触らないで、汚らわしい!」・・・・!
と言う台詞がありました。この台詞にドキっとしました。
映画の台詞とは言え、こう思ってる人がもしかして居るんじゃないかとおもったのです。正直私も子供の頃それに似たような感情があったかも知れません!子供のころは、人間の生と死が理解出来ないし、死ぬということは、特別なもので悪い事をすると死んじゃうとの浅はかな子供同士の会話からなのかもしれませんが。
 やっぱりこの歳になると、死と言うものを意識しないではいられなくなりました。生きてるものは必ず死す!こんな言葉はいろんなところで耳にしますが、はたしてどれくらいの人がその事を理解出来てるんだろうか?
40、50の方でも死を理解できない人が居るようですが、そういう人は人間と言うより生物の宿命が理解出来ないのでしょう!命の尊さを理解出来ないのでしょう!本当に忘れてた事を改めて考えさせられました。アカデミー賞を受賞した意味がわかりました。もっともっと言いたいですけど、映画をまだ観てない人にストーリーをバラシては可愛そうなので、この辺でやめます。本当に是非観てください。心洗われます!

そんなこんなで今日はこの辺で!
もう一回観てから、寝ようっと!スマイリー渡辺でした。

おくりびと [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


{「再会」アコースティックバージョン}無料ダウンロードアドレスです。
http://www.muzie.co.jp/artist/a040963/
http://www.muzie.co.jp/download/259508/songs408/saikai-aco-mp3.mp3
(これで入って行けない方は、左枠のブックマーク内
”ミュージー、スマイリー渡辺”をクリックしてお入って下さい。)

「少年の日」無料ダウンロードアドレスです。(作詞:鈴木智哉さん)
http://www9.muzie.co.jp/download/185781/songs349/syounen.mp3
明日は晴れますように(DVD付)

エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


世界中のアンサー
馬場俊英,馬場俊英,松浦晃久
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る