組込みと電気な何かが夢のあと。

製作・改造等はご自身の責任にて行って下さい。
製作・改造等の代行は承っておりません。
Do it yourself.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DSO Quadが届いた!! …けど。

2011-04-17 20:26:45 | 電気・電子
年初に予約したβテスト版のDSO Quadがついに届きました!!

(Pre-order) DSO Quad
http://www.seeedstudio.com/depot/preorder-dso-quad-beta-test-p-736.html?cPath=174&zenid=4893b52f2ff75d66fec805e8b68689b0


同梱品

本体の他、アナログプローブ2本と内蔵用バッテリパックが付属。
サイトの説明によれば、デジタルプローブが一本付いてるはずなのですが…。

思ってたより一回りくらい小さいです!!



早速、バッテリを繋いで電源オン!!
…あれ? 電源が入らない。(´・ω・`)
バッテリ消耗してるのかな?と思って、USB接続をして再度電源オン!!
なんとなく電源コネクタ付近が発熱している、ような…。(;´Д`)
気になったのでバッテリは取り外しました。

信号発生器がないので、とりあえずPCのWaveGeneで矩形波を作って表示させて見ました。


さて。
デジタルプローブがないのも気になりますが、バッテリ駆動できないのも問題です。
たまたまツイッターで同じ現象に遭った方がいらして、状況を伺ったら似たような状況でした。
偶然とも思えないので、早速、原因究明してみることに!!


三枚おろし!!



メインボードAssy



電源周りを中心によく見てみたけれど、焼損等目視確認できる異常は見当たりませんでした。
解体したままバッテリを繋いでみようとしたその時でした。
あれ…?(;・∀・)



シルク印刷とバッテリの配線の色(赤・黒)が一致しない!!( ̄Д ̄;)
そこで反射的に無理やり逆に接続してみたら、あっさり起動しました!!


 つまり「基板側の電源コネクタが逆に実装されている!!」


すごいトラップです!!笑
さすがβテスト版!!
やってくれるじゃんwwwww


全数そうとは限りませんが、同様の現象に遭遇された方はお試しあれw
コメント   この記事についてブログを書く
« 炊飯器を修理したよ!! | トップ | はじまりはいつも…秋(月) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気・電子」カテゴリの最新記事